mixiユーザー(id:28877396)

2019年10月05日23:38

169 view

色々言ってるやついるけど

日本3連勝で決勝T前進、松島ボーナスP獲得トライ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5815261

外国人が半分以上いて、日本代表か?とか、所詮力業のスポーツだとか、
全く、ラクビーを理解していないのに、恥ずかしげもなくコメントしているバカがいるが。

ラグビーは、世界的にはまだ普及されていないスポーツ。
なので、それを広めたい、それが他のワールドカップとは違う点。他の国も、他国の選手が代表になっている。いわば、多国籍チームが一つの国となって戦っているのだ。
試合前の国歌斉唱を観たか?外国人と呼ばれている選手が、「君が代」を大きな声で歌っていたではないか?これだけで、日本人より日本人らしい代表選手ではないか?

ぶつかり合うだけの野蛮なスポーツだと言っているが、これほど繊細で、ルールに厳しいスポーツはない。頭脳と体力、両方備わっていなければ絶対に出来ないスポーツなのだ。

ラグビーは、日本人にこそ、理解されるスポーツだと思う。
フェアプレーが絶対で、審判は絶対。サッカーのように審判をごまかすことがテクニックの一つなんて思われていないのだ。
体の大きな者、小さな者も、それぞれに行かせるポジションがあって、一人がみんなのため、みんなが一人のために、戦う誇り高き者達の紳士のスポーツなのだ。

イギリス発祥で、イギリスの植民地以外でいち早く取り入れられたのは日本だったという。

松尾、大八木、平尾、などスタープレーヤーがいたときは、盛り上がった時期もあったが、
その後、世界との差が歴然となり低迷。

前回大会で、南アフリカを倒す、ジャイアントキリングをやってのけて、一躍世界レベルにのし上がった。そこに行き着くまで、関係者の並々ならぬ苦労と、改革で、ここまで来たと思う。
志半ばで、逝去された平尾誠二氏は、「日本代表は強くなった。きっと世界で戦えるだろう。」と
前回ワールドカップの前に語っていたという。彼の予言通りになった。

私も、偉そうに言えるほどの、ラグビーファンではないが、観れば観るほどおもしろいスポーツだと思う。ルールが複雑でわかりにくいが、要するに前に投げてはいけない、ボールより後ろから責める。これだけ頭に入れれば、だいたいわかると思う。

次回のスコットランド戦が、今回大会の最大の戦いだと思う。前回大会で敗れて決勝トーナメントを逃した唯一の敗戦。そして、未だ一回も勝ったことがない相手。
いきなり優勝を狙えるとは思えないので、スコットランドにだけは絶対に勝って欲しい。
がんばれ!日本。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する