mixiユーザー(id:45513817)

2019年09月30日07:56

246 view

キッパリと言いたいわ

して欲しいことは言葉で伝えて ある駅員の体験談に大きな反響
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5806989
「嫌なら出て行っていただいて結構です」って。特養の入居者で、「オイ」だの「アレ」とか、意味不明なジェスチャーだけで済ませようとする人。中には失語症などで言葉が出ない人もいますが、ご家族に伺うと多くは元からそういう人だったらしいです。子供の頃から、わざわざ言葉に出さなくても、親や兄弟は何となくわかってしまって、可愛いから甘やかしてしまった結果、なんか頭の回線が繋がってないみたいになってしまった。実際、よく調べれば何か障害があるのかもしれないけれど、70年以上も前だから、そんなことはしていなかった。そして当然親が先に死んでしまったら、わかってくれる人がいなくなった。子供の頃からちゃんと訓練していれば、大人になって困らなかったかもしれないのに。喋らないと本当に喋れなくなってしまうって、ある意味本当だ。
コールがあったから訪室したら、「オイ」と言って壁や天井を指さすだけの人がいたから、ちゃんと要件を言ってくれと言ったら「オイ、でわからないのはバカだ」と言われ、超ムカついた。自分は「オイ」以外の言葉でちゃんと説明してもなかなか理解しないくせに。
特養の利用者には、文句しか言えない人も多いけど、キッパリと言ってみたいです。「ここの決まりが守れないなら、出て行ってもらって構いませんよ。貴方が住んでいた家は取り壊されて今は更地らしいから、どこに帰るつもりか知らないけど、契約を解除するなら私が送っていく義務はないから、自分で帰ってね」って。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する