mixiユーザー(id:62460379)

2019年09月24日13:01

81 view

光れ!小惑星なれど(9/21シャルロワ)

お母さんの名前からの連想だと、チラリとクラブHPで見たことはあったんよね。で、お母さんがフェリシアで娘がシャルロワ..。まあ欧米の女性の名前つながりっつう事か..と勝手に思い込んでましたが。いや、だってオイラ、フェリシア(猫娘)じゃなくてバレッタ(赤ずきん)使いだったからさぁ。て、何の話よ?..きっと誰もついてきてくれないカプコンの古き良き2D格ゲーの話は置いといてと..そしたら、もっと命名の由来は深かった。そりゃそうよなぁ。出資者さんたちがお金も愛情もタップリ注いで彼女の動向を見守っているんだもん。
フェリシアは1890年294番目に発見された小惑星の名前だそうです。そして1939年1510番目に見つかった同じく小惑星に付けられた名前がシャルロワ。うーん、系譜を紡ぎながらまさにこれまでもこれからも星の数ほど生まれては軌跡を残して消えていくサラブレット達のようではありませんか。ほら広大な物語になってきた(何がほらだ)。で、発見されて番号がつけられてる小惑星はすでに30万以上あるそうですがこの馬親子の名前となった小惑星同士のつながりはどこに..フェリシア(母)を発見したのが仏の天文学者オーギュスト・シャルロワなんだそうです。あれ?男性?なんですが..99個もの小惑星を発見したと言うこの偉大な人物を讃えてつけられた名前が、先にご紹介した小惑星のシャルロワ(娘)。これで何となく母娘にふさわしい因果に..あれ?そう思ってんの俺だけかな?

と、また名前のことだけでダラダラと書きましたが...このシャルロワ..お稽古はデビュー前からほんとに優秀なハーツ娘で陣営評価も高く、「最初からイケるハーツ」=期間肩上りしかないいわゆる「クラシックが狙えるタイプ」の期待が高かったのですが、デビューマイル戦、直線でピタッと止まり(謎)5着、次のマイルは直線で踏ん張りきれずに2着..順番と思ってた3戦目2000は見るからに400M伸ばしてるのが祟った直線失速でなんと6着。..完全な見た目調教女番長な様子に、メンタルを疑われてますが、いやいや..ここまできてようやく明瞭になったのはマイルが限界だったって話でしょ?と言うわけで向かうは9/22阪神2R芝1400。牝馬限定なのにものすごい骨っぽい番組になっとりますが..勝てるでしょ?鞍上は継続、北村机..もとい友J(前戦の恨みから、チクリと未だに..を言うな)頼んます!絶対ここでも勝てる子やて!..2枠3番、16頭4番人気ながら意味不明の今年一番の強気(俺がね)で挑むぜ、さあどうだ?

スタート!トーンと六分目の優等生で出ると、内枠の利もあったか、ほぼ也でスルスルと前へ出ていって先取り合戦が微妙に行われてるにもかかわらずハナへ。前走に続いて何となくの単独逃げへ。ただ前走から一気に600m減らしてるから状況が全く違うわね。素晴らしくスピードが勝ってるこの特性で距離が持つ今回なら自ずから勝てるでしょ?と、弛緩しきってデレッとヨダレ垂らしながらラジオの実況を聞いておりましたが(←東京競馬場のど真ん中でBBQイベントに参加して、午前中にもかかわらず既に酩酊絶好調だった奴)、直線向いて、ずっとマークされてた2番手に並ばれるとあっさりハナを渡してぶっちぎられ始め、その後ろの馬群に追いつかれるとほんの少しだけ抵抗するポーズを見せるが、そこも気持ちよく着を譲ってまとめて差され結果7着...マジで酔いがシュッと醒めました。
これはやばいて!!原因距離じゃねーよ!メンタルじゃねーか!!?(いや、自分が決めつけてたんでしょ?)
鞍上談「上手に出て、スムーズに好位につけて運べた。最後は坂のせいか、やや一杯になったが距離短縮はよかった。レース前の捌きがダートっぽいところも出てきたので条件を替えてみてもいいかも。」え?ダート??や...この子の坂路調教、終い12秒前半連発なんだけど坂が原因??..なんかモヤッつうかウニュッつうか..ゴキャッつうか...(←表現できないことは何でも擬音でごまかす)..うう。梅田先生は?
テキ談「相手が強かったが、短くして自分の競馬が出来たのはよかった。芝でもいいが、鞍上の進言で次はダートも検討する。」..モヤッウニュッゴキャッ×2。

前を行き並ばれた瞬間..フッと何かが抜けて馬体がその瞬間に色褪せてるような雰囲気がするんですけどね..ド素人の戯言ですが、勝ち負けになった2戦目の出遅れから差してきたレースが忘れられません。並ぶ間もなくスピードで後ろからねじ伏せるレース見たいなぁ..。あ、芝で..。
この子、数年前の指名した同じ産駒、ハーツ娘を髣髴とさせるんですが、それは次の機会にでも..とにかくこんなPOがしゃしゃり出ても意味ないし、どうか、リアルオーナーの怒りの声が届くべきして届きますように。

小惑星は光を反射するだけだそうですが..。この星はきっと自分から輝くはず..。
まだまだ信じてますぞ!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する