mixiユーザー(id:60626784)

2019年09月09日13:34

165 view

桑江知子

 って、我々の世代には、「私のハートはストップモーション」(1979年、ポーラ化粧品のCMソング)で売れて、その後二、三ヒットもあったが、いつのまにか消えてしまったニュー・ミュージックのシンガーという感じだった…(失礼)。それが。実は沖縄生まれで福岡育ち。最近は沖縄に軸足を置いた音楽活動をしていると聞いて、さっそく2006年のアルバム「カジマヤー」を聴いてみた。
 カジマヤーとは「風車(かざぐるま)」のこと。沖縄には「カジマヤーの祝い」といって、旧暦の9月7日に、97歳を迎えた長寿のかたに、子供に生まれ変わるようにと風車を持たせてみんなで祝うという行事がある。長寿の島、沖縄らしくてイイよねえ。
 で。このアルバムだが。桑江は後年、琉球民謡コンクールで入賞したこともあるそうで、民謡とポップスがチャンプルーされた(笑)聴きやすいボーカルで、聴きやすい唄を歌っている。
 「うんじゅぬ島」は名曲。https://www.youtube.com/watch?v=fXAkRoW_4Ug  ♪ふるさとへ帰るのに理由(わけ)なんて言わなくていい♪ に泣けてしまう。「島のブルース」は、タイトルは今風だが、あれどっかで聴いたぞ、懐かしい!と思ったら。なんとあの三沢あけみ(憶えてるかな!?)の1963年のヒット曲なのであった・笑。https://www.youtube.com/watch?v=35Cyh7G1_oE
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する