mixiユーザー(id:6542560)

2019年08月23日09:38

72 view

COUNTRY RECIPE−ムース風ガスパチョ

 ガスパッチョはスペインの夏料理で、数種類の生野菜をかくはんしてつくるもの。「飲むサラダ」とも言われている。生ニンニクは好みがあるので、分量は自分で工夫して。夏は冷やした方が美味しいので、寒天を加えて舌触りのいいムース風したレシピがこれ。食べるときにヨーグルトを混ぜると、まろやかになる。

【材料】(4人前)
完熟トマト中3個、キュウリ中1/4本、ピーマン1/4個、タマネギ中1/8個、ニンニク1/2片、オリーブオイル大さじ1、調味料(塩コショウ・タバスコ適量、白ワイン大さじ1)、寒天液(水250CCに対して粉寒天1g)、トッピング用のミニトマト8個、微糖入りヨーグルト大さじ2、牛乳大さじ1

【作り方】
1:沸騰したお湯の中にトマトを入れる。皮に割れ目ができたら冷水の中に移し、手で皮をむく。
2:1のトマトを縦・横半分に切る。包丁でへたを取り、手で種を取り出す。そのときザルを重ねたボウルをおいて、果汁を取っておく。
3:キュウリ、ピーマン、タマネギ、トマトをさいの目切り、ニンニクを粗みじん切りにする。
4:ミルサー(またはミキサー)の容器に3と果汁を入れ、オリーブオイルと調味料を加える。ミルサーにかけ、とろみが出て滑らかになるまでかくはんする。それをボウルに移す。
5:寒天液を火にかけ、2分くらい煮立てたら火を止める。あら熱を取ってから大さじ8を4に加え、かき混ぜる(ガスパッチョは4人前で4カップ前後。寒天液の目安はガスパッチョ1カップに付き大さじ2〜3杯だが、トマトの水分によっても加減して)。
6:5を4つの器に流し入れ、半分に切ったミニトマト4個をトッピングする。ラップをして冷蔵庫で3時間以上冷やし、固まったら牛乳で溶いたヨーグルトを真ん中にかける

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する