mixiユーザー(id:6088356)

2019年08月18日01:56

242 view

超時空シリーズ

2019年04月16日のツイート

マクロス、オーガス、サザンクロスの超時空シリーズ。シリーズと言ってもそれぞれ繋がりのない別作品。マクロスとオーガスはキャラが美樹本晴彦でメカがスタジオぬえなので見た目は似たようなものに見えるが、マクロスは「河森正治作品」でオーガスは河森関わってないという歴然とした違いがある。

あとオーガスは製作の東京ムービー色を強く感じる。サザンクロスになるともう完全に超時空は名前だけ、作ってる会社、スタッフがまったく違う。マクロスのときタツノコプロが製作だったのが復活して主体となっているように見える。キャラデザが湖川なのもタツノコつながりではないかと。

サザンクロスのメカもタツノコプロのスタッフ。スタジオぬえからコレなので落差がすごい。見た目というのは本当に大事で、マクロスとオーガスと超時空でやってきたのにその見た目は美樹本とぬえで持ってるわけで、こうなってしまってはもう超時空も何もない、本当に名前だけで商売したかっただけかと。

キャラデザだけは湖川という売れっ子を引っ張ってきてなんとかしようとしたのが伺える(デザイン原案だけで作画してない)。ストーリーはどことなくテッカマンっぽさを感じる。ハードSFからタツノコSFになった感じ。

OPは金山明博がやっていて、湖川キャラを金山が作画するというのに同時期にやっていたザブングル、ダンバインがオーバーラップした。それらサンライズ作品においては心苦しくもハズレ回を象徴するようなイメージだった。金山さんはボルテスVとかでメインだったお方だが湖川キャラとの相性が悪かった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する