mixiユーザー(id:18627182)

2019年07月26日11:56

95 view

狛犬渉猟File@八幡神社(江戸川区北小岩)

○File#447 八幡神社
○所在地…東京都江戸川区北小岩8−23−19
○社格など…旧小岩田村鎮守
○訪問日…令和元年7月15日
○歴史・由緒など…創建年代は不詳だが、元禄8(1695)年の記録には神社の名が見られると云い、江戸時代は旧小岩田村の鎮守社であったと云う。


○社殿前の1対(通算674号)
フォトフォト
稚拙さが、逆に抜群の魅力になっている♪
名工が、わざと基本を崩して造った「現代アート」っぽい作品に、見えなくもない? みたいな気持ちにまでさせられた(;´∀`)
フォトフォト
生年は、「昭和八」(吽形台座裏面に紀年銘)。
ただ、年号以下は文字が欠損していて判読不能である。
あと、残念だったのは、訪問時、境内では盆踊り(?)の準備作業で、町内の人が10名ほど、櫓を組んだり提灯を設置したり、忙しく立ち働いており、そんなところへわしみたようなよそ者が狛犬探犬に入って行ったもんだから、「何だコイツは?!」というような、ちょっと白い目で見られたというか、「コイツ邪魔だな」というよな圧力を感じたので、あまりじっくりと観察できず、、作業の妨げにならないように早々に引き上げて来た。作業してる人たちが写り込むので、いろんな角度から写真を撮るのも諦めた。そのあたりのとこは、「せっかく来たのにタイミングが悪かったなぁ」という思いは少しありましたm(__)m
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する