mixiユーザー(id:24934926)

2019年07月05日23:24

120 view

逆でしょ?

「女の子がライダーや戦隊を見ていたら泣くまで馬鹿にするべき」発言に批判 特撮関係者「特撮はみんなのもの」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5693519

特撮(文脈からして男児向け特撮なのでしょうね)、特に戦隊ヒーロー特撮には 女性隊員が1〜3名程度は定着していて、ときとして単独(女性隊員だけ)で敵勢力を圧倒することも珍しく無い。

転じて
女児をメインターゲットとしたプリキュアなどを見てみるといい。
前作では「無理矢理」老若男女を「プリキュア」らしい姿にして「キュア○○」を名乗らせてもいたが メインとなるメンバーは皆女性(主として女子中高生)。
プリキュアに変身した/偶発的にキュア○○を名乗ることになった、といっても 結局主要メンバー5人(〜7人程度)のプリキュアには全く力及ばない「プリキュア」ばかり。

未だに潜在的に
女児向けの準超人キャラクターが出てくるアニメには それに比肩する男性キャラクターなど登場せず、いかに女児が優れており、男児、男子、男性が劣後であるのかを強調する風潮が払拭できていない。

さすがに
「肥満」「でべそ」「遅刻」「おねしょ」「両親の呼称が“とうちゃん”“かあちゃん”」となる描写は影を潜めていますが 結局男性は女児向けヒロインの引き立て役。

男児が女児向け作品を視聴した際、周囲はどう対応しているのでしょうかね?

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する