mixiユーザー(id:66528125)

2019年06月19日18:26

172 view

似たようなアニメでも…

映画「この世界の片隅に」NHK総合で地上波初放送!8月3日21時からすずさんに会える
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=86&from=diary&id=5670219

最近の子供達には『火垂るの墓』の方を見て欲しい。
自分達が如何に恵まれてるか分かる名作。
親とか兄弟姉妹の存在とかも考えさせられる。

昨今の子供は『火垂るの墓』の男の子と同じ状況になった時に生き延びられるとは思えない。
男の子は残念な最期を迎えてしまうけど、同じ状況で生きる事になったとしたら昨今の子供が生き延びれるだろうか。

いや、昨今の子供は逆に恐い。
生き延びる為に平然と人を殺しそうな子供もいるだろう。
ニュースで報じられる中高生の残虐な事件とか多々見受けられる今の時代…。


戦中戦後を生きてた今の老人はパワフルな人が多い気もする。
中にはその辺の若者より元気でアグレッシブな老人もいる。
以前勤めていた会社は24時間勤務。

そんな長時間勤務の中に平然と入ってた80歳のジジイ。
24時間勤務が終わったら、そのままゴルフ場に直行とかしてた。
ゴルフ終わった後はついでに趣味の菜園で畑仕事。
挙げ句の果てに友達から遊びに行こうとか連絡あれば即決して遊びに行く。

超人ジジイは存在した…。
腕相撲でも職場の若者に圧勝してたし。

若かりし頃はめちゃくちゃヤンチャしてたらしい。
戦後、子供だった時に不要となった船の爆破処理とか見に行ってたとか。
立ち入り禁止なんて知らんぷり。
爆音が凄くて花火感覚だったらしい。
しかし、爆破処理してた米軍兵士に見つかって機関銃で威嚇射撃されたとか。

それでもトラウマにもならず、ちょいちょい米軍がやってた事を勝手に見学しに行ってたとか。

似たようなエピソード持ってる老人もちらほらいるのもまた事実。

話が逸れたが、今の子供達には『火垂るの墓』も見て欲しい。
どれだけモノや環境に恵まれているか身に染みる。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する