mixiユーザー(id:25498596)

2019年06月19日03:00

84 view

ぬいぐるみ。

次が16日の分ですか。

先ほどは工作を頑張ったと書いておきながら、肝心の作ったモノの写真を忘れておりました。


先日、手芸屋さんで時間を潰していたときに、野菜や果物のフェルトぬいぐるみの作り方の本をパラパラめくってみたら、スゲー楽しそうだったので買ってきてしまいました。

写真や作り方を眺めているだけでも楽しい・・・のですが、眺めているとやっぱり作りたくなってしまうのが人情というものです。

手芸屋さんや100円ショップでフェルトやミシン糸をたくさん買い込んで、とりあえず練習してみようと思って、本に載っていた中でも比較的簡単そうなリンゴを作ってみました。

簡単そうだったとは言っても、軽く3〜4時間かかりましたし、グッタリくたびれました。

良く考えると、この前作ったカゴもリンゴ型だったので他のものにしたら良かったかなぁと思ったのですが、まぁ作ってしまったものは仕方ありません。


で、その練習を踏まえて応用編として作ってみたのが、写真に写っているイトマル君です。
(応用するの早いな!)

言うまでも無く、メチャクチャ時間がかかりました。
4日前くらいに作り始めて、昨晩ようやく完成いたしました。

当然ですが、イトマルの型紙などというものは無いので、型紙を作るところから始めなくてはなりません。

右の写真に写っているのが型紙です。
このために、コンパスまで100円ショップで買ってきました。

型紙だけでは完成品がどうなるか分からないため頭と胴体のパーツは一つずつ試作品も作ったので、余計に時間がかかりました。


しかし、頑張ったかいあって、かなり良く出来たと自負しております。
(頑張っただけでなく、良く考えるとお金もずいぶんかかってるぞ)

中に磁石も縫い付けてあるので、パソコンにでも貼っておこうと思います。


・・・それにしても、あまりにもくたびれた!

フェルトでぬいぐるみを作るだけで、こんなにくたびれるとは思いませんでした。

もう当分裁縫はする気がしない・・・ですが、またヤル気が出たら何か作る・・・かも知れません。


いつの間にかメチャクチャ長くなってしまいました。
もう寝ます。疲れた!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する