mixiユーザー(id:29675278)

2019年06月09日20:27

124 view

【艦これ】2019春イベント大勝利\(^o^)/【日銀プレイ】

 提督の皆様、イベント攻略や掘りの進捗はいかがでしょうか。当鎮守府におきましては、幸運に幸運が重なり、想定外の早さでオール甲攻略&新艦娘お迎えという結果になり驚いています。これも、貴重な情報を提供して下さる先行勢の皆様、ブログやまとめサイトの皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。


 今回はハワイの友軍を助けに行くというコンセプトとされていましたので、北海道に行ったり沖縄に行ったりとバタバタした序盤に戸惑いました。北海道・沖縄・ハワイって、昭和の新婚旅行かよ!と突っ込みたくなりますね。


E1
 いつもの対潜マップですが、今回はギミック付きでした。それほど難しくもなさそうでしたので、後段の情報を待たずにヒャッハー。海防艦掘りに来る可能性もありましたので、条件を満たしつつ育成したい駆逐艦娘も混ぜてストレート攻略でした。支援なし。基地はOマスとボスマスでした。

フォト

 掘り編成もこんな感じです。

フォト
 いっちばーん!



E2
 まさかの難関マップでした。
輸送は一度撤退したので途中から道中支援を入れました。基地はCマスとボスマス。

フォト

フォト
 利根筑摩と鈴谷熊野が後段で重要になりそうでしたので、最上起用。


 戦力は超難関でした。削りを大和幼稚園(はりねずみぐみ)で始めましたところ、まさかの8連続撤退。編成を少し変えてからも撤退が多く少しずつしか削れませんでした。それでもなんとかラスダンまで来ましたが、てて逸れててCという具合でギブアップしました。
 残る手段は噴進砲改二&警戒陣を利用した重量編成です。ところが我が鎮守府には噴進砲改二はひとつしかありませんでした。まーそのうち作ればいいか、と慢心しておりました。幸い、材料の噴進砲と三連装機銃は確保してありましたので、ノーマル噴進砲から噴進砲改二☆6を、ふたつも作りました。米帝どころか日銀プレイ、久しぶりの大型課金でした\(^o^)/。扶桑・山城・隼鷹に装備させて出撃したところ、ラクラク一発クリアでした。

フォト

フォト
 支援も基地も全力でした。
 まあ、噴進砲はこれからもイベントやレベリングで活躍しそうですし…しますよね?



E3
 E2と比べればラクということで、エース級は可能な限り温存して、困ったらネルソンを使ってもいいかなという感じでした。

フォト

フォト
 第一ゲージ。支援はメモしてないので出さなかったような(痴呆)。基地は戦1攻3をボスマスへ×2。

フォト

フォト
 第二ゲージはちょっと苦労しました。道中を航空支援で出し、ボス支援はラスダンのみ。戦1攻3を強かったJマスとボス、戦1攻3をボスでした。ラスダンは一発ツモでした。

フォト
 なんと削り中にA勝利で石垣がドロップ\(^o^)/。



E4
 こちらは難関というよりは、同一マップでお札2枚が怖かったです。前回のイベントで誤出撃をやらかして、エース級の伊勢・摩耶・阿武隈・鬼怒・霞・大潮、を使えなくなるという無能提督です\(^o^)/。ギミックも面倒でしたので、いつものように工程表を綿密に書き起こして解除しました。支援は両方、基地もボスマス中心にしっかり出しました。

フォト

 機動部隊編成。タービンが足りないのでガチャしましたところ、燃料が2万近く溶けてしまいました(>_<)。このあたりでザラ・ポーラを使いたかったのですが自重。


フォト

フォト
 水上部隊編成。E5で巻雲を使うことがなさそうでしたので、義姉さんと一緒にここで投入しました。ラスダン2回目でクリア。

フォト
 E5削り後にちょっと回ってみようかなと編成を試しがてら出撃しましたら、2周目でお迎えして気が触れっちゃーでした。



E5
 さすがに最終海域、手強かったです。ただ、E4までかなりムリして主力と特効艦娘を温存していましたので、編成に苦労することはありませんでした。

フォト

フォト
 第一ゲージ。編成が固まってからはAAAラスダンSとそれほど苦労しませんでした。支援は両方、基地はBマスに東海ズ、ボスに戦2攻2と戦1攻3でした。

フォト

 ギミックを丁寧に解除して第二ゲージ。削りは道中重視で第二にオイゲンや浦風を入れてちまちま。基地もボス前へ1隊出してレの字対策しました。削りでS勝利できると希望が持てますね。
 ラスダンはかなり苦労しましたが、胸熱砲が発動しなくても1/4スナイプまで行きましたので、友軍が来ればクリアできそうだと思いあまり心配しませんでした。
 ただ、友軍なしでのクリアにも挑戦したかったので、9日(日)まではラスダンに挑戦して、10日(月)から友軍実装までは備蓄する予定でした。支援は大和を入れるなど強化、基地はボス集中に変更(東海1入)。
 インティを赤城に、オイゲンをアイオワに、浦風をジョンストンに、と工夫して、ラスダン11回目、それまで全く機能していなかった胸熱砲が突然ボスに集中して大破、最後は阿武隈のCIで沈めました\(^o^)/。
 特殊攻撃をボスに当てて削る(ために発動条件を満たしたままボスマスに到達)後、夜戦で特効艦娘がCIを入れる(ために特効艦娘を他の艦娘が守る)というマップだったと思います。

フォト
エッ?アタシ?

フォト
 14個目の甲勲章です。

フォト
 重い編成が多かったので、30万近くあった資源がだいぶ減りました。回復に努めます。

フォト
 新入りの皆さんで記念撮影。


反省など
 今回はいくつかの面でかなりツキがありました。噴進砲改二の材料がキープされていたこと、ラスダンや掘りで沼らなかったことが大きかったです。反面、タービンガチャがなかなか出なくて大変でしたw
 温存しすぎてエリクサーになってしまった、いつもは大活躍するザラ・ポーラ・由良・羽黒・照月・瑞鳳改二乙・夕立・綾波、みんな使ってるのに出番がなかったサラトガ、といった面々には申し訳なかったです。次回は活躍してね!
 電探の数で苦労した提督さんも多かったかもしれません。これからもスロット不足に悩むケースが増えそうですから、装備の改修を怠るのは厳禁ですね(自戒)。


 攻略や掘りに頑張っている皆様と皆様の艦娘の、ご武運をお祈り申し上げます。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30