mixiユーザー(id:2129235)

2019年05月29日07:45

211 view

安保関連(馬毛島、オスプレイ、グアム、尖閣、スマホ・他

 9日読売。馬毛島の地権者、売買交渉の打ち切りを防衛省に通知していた。

→ 価格交渉でのハッタリの可能性が大。あんな島、訓練地として買ってもらわないと使い道ないでしょ。





 12日読売。佐賀県で地元との調整が遅れているため、陸自木更津駐屯地にオスプレイ9機を来年3月から暫定配備する。

→ 回転翼の拠点、立川基地に配備しても良いのでは。。。滑走路が短いから、無理なのかしら。





 18日朝日。沖縄海兵隊1万9千人中、5千人が2025年1月にもグアムに移転開始する。グアム議会に米軍は方針を伝達した。

→ 少しずつ、拠点が中国から離れていく。近過ぎると先制攻撃で全滅しかねないからね。





 25日夜のニュース。中国公船、44日連続で接続水域を航行。尖閣国有化以降で最長。

→ 酷い。このままではいずれ押し負けてしまいそう。





 28日夜のニュース。トランプを迎えた軽空母かがの乗組員、トランプを前にスマホ掲げているように見えた。。。

→ ホントにそうなら、規律のない。来賓が挨拶するのにー。学校でもマナー違反でしょ、まして社会人、自衛隊なのに。ちなみに、フォロワーさんにも、そう見えたらしい。





 29日読売。トランプ氏、新空母のカタパルトは従来型の蒸気式を採用する考え。中国は、最新式の電磁式の導入を急ぐが、電磁式は高コストで故障も多いため。

→ この判断は微妙。高コストでも故障が多くても、新技術にチャレンジし熟成させなければイケナイ気もするし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する