mixiユーザー(id:24566070)

2019年05月21日00:07

3937 view

ケルマさん、ディズニーシーへ行く(  ̄▽ ̄)

私はこの年まで、ディズニーランドに行ったことがなかったのですよ。

ところがつい先日、ディズニー博士の加賀屋さんから、いきなり言われたのですな。

「ケルマさんに、ぜひ見せたいんですよ!ディズニーシーを!」

加賀屋さんと青いターミネーター、そしてたっちゃん&たっぺんのスゴい吸引力により、人生初のディズニー体験に挑んだケルマさんです。

「なぁ〜に、きっと、よく出来たアトラクションみたいなもんさ〜」(  ̄▽ ̄)
フォト



そう、たかをくくっていたケルマさんですがね。
私の目に飛び込んできたのは、ジュール・ベルヌの「海底二万マイル」に登場する、実物大のノーチラス号でした!

「ぇえつ!ちょ、ちょっとっ!ちょっとっ!ちょっと、ちょっと〜っつ!!」

思わず駆け寄ったケルマさんです。

まいりましたね・・・目がくぎ付けですよ。
感無量というかね。

私は潜水艦が好きでね。
ケルマデックという名前も、日本沈没に出てくる潜水艦の名前なのですよ。
私が大好きなジュール・ベルヌの海底二万マイルに登場するノーチラス号。映画にも登場したそのビジュアルが、そのままですよ!

ディズニー博士の加賀屋さんが、説明してくれました。

「ネモ船長が、出航できるように、今、スタンバイしてる状態なんですよ〜」

出航スタンバイの、泡がブクブク出ていますな!

「あの火山の下に、基地があるのです。
基地の電気はすべて、火山のエネルギーを利用してるんですね。火山の影響で温泉も湧いてますから」

さまざまな小道具や大道具のすべてが、細かい部分にいたるまで、リアルに作り込まれているのですよ。
設定を細かく作り上げてから表現したり、わざと汚し加工をしたり、限りなく本物を再現しているのですな。
ジュール・ベルヌの世界が炸裂しています。
これはまるで、一種の狂気ともいえるオタク魂ですよ。

加賀屋さんが言いましたね。

「800人のクリエイターたちが、デザインし、作り上げてるんですよ」

ただ単に、なにかに似せて作っただけなら、単なるツクリモノですがね。
ここまで設定や細部をリアルに作り上げているならば、たしかに、現実感覚が変になるのも納得ですな。

人間の認識は、単に目で見るだけではないのですよ。無意識のうちに、風景や質感、ほとんど気づかない細部などを、無意識のうちに認識するのです。

なるほど、現実感覚が変容する夢の国というのは、本当なのですよ。

ファンタジーといわれるものは、もうひとつの現実なのですよ。
ジュール・ベルヌは19世紀の人ですがね。
この人は天才でした。
宇宙船や、潜水艦、地熱発電、電話、グローバリズム、黒人の選挙権など、当時はまだなかったものを想像し、物語に書いたのです。

地底に海があるという設定の「地底旅行」という作品も書いてますがね。
昨年、エジンバラ大学の研究者が、地底に巨大な海があることを発見したのですな!

ジュール・ベルヌは、科学オタクでもあったのです。そして、ウォルト・ディズニーも、ファンタジー世界を作り上げるオタクでしたね。
この二人に共通しているのは、悪魔のような想像力なのですよ。

青いターミネーターが言いましたね。

「オレもさ〜、そんなにミッキー!ってわけじゃなかったんだけど〜、ディズニーランドでミッキーに会ったとたん、わ〜っ!ってなって、思いっきり抱きしめちゃったんだよ!大好きになっちゃったんだよね」

青いターミネーターは、感激体質なのですよ。
青いターミネーターがミッキーを思いっきりハグしている写真をみたら、ハグというより、ミッキーを羽交い締めにしています。

「ミッキー殺人事件・・・」

マンガ家のたっぺんさんが、ポソッと言ったような気がします。
要人暗殺みたいですな。(  ̄▽ ̄)

たしかに、ディズニーは、別の時空なのですよ。

98 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031