mixiユーザー(id:2129235)

2019年05月18日09:21

80 view

米中経済戦争その後

 10日夜のニュース。米国、対中関税の大幅引き上げを実施。中国は報復の構え。ワシントンでの米中経済協議は今日は合意できず、明日も続く。

→ 日本企業には短期的には大きなマイナス、でも長期的には難しい。中国の理不尽な台頭には困ったものだし。

 今日以降、中国から出荷されたものが対象だけど、それが届くまで2〜4週間かかる。それまでに合意が出来るかどうか。





 11日夜のニュース。米中貿易閣僚級協議、折り合えず。中国側は譲歩せず。米国は制裁関税の範囲を拡大する準備に入った。

→ 貿易不均衡だけなら米中とも妥協できても、知財問題では両国とも妥協できないでしょう。どうなることやら。





 13日夜のニュース。中国、対米報復のため関税上乗せを発表。600億ドル分。

→ トランプにとっては想定より小さな報復ではないかなぁ。





 14日朝のニュース。米国は対中関税第4弾の詳細を発表。これを受けてダウ急落。

→ 東証にも影響必至。





 14日夜の読売web。米国、対中追加制裁関税33兆円分(中国からの輸入品ほぼ全てが対象。スマホも含まれる)の原案を発表。消費者や米国企業への影響を最小限に抑える配慮から、6月17日に公聴会を開いて、品目を絞り込む。制裁発動を判断する時期は7月頃になる。

→ この追加分は、流石にブラフの要素が強いのでは。アップルなど米国企業への影響も大きいよね。ただ、中国がまったく譲歩しなければ、トランプは踏み切るでしょう。そういう意味では恐ろしい。





 15日読売夕刊。トランプ氏、「中国に対抗するため」とFRBに利下げを再要求。

→ でも制裁関税で物価は上がりゃしない?物価が上がれば、利上げする局面になるよ?





 16日朝日。中国の4月の消費は7.2%増と、伸びが鈍化した。対米摩擦で。

→ でも、伸びている。トランプによる追加関税も、中国政府の対策でなんとか乗り切れてしまうかも。





 16日夜のニュース。米商務省、ファーウェイへの部品売却を禁止することを発表。

→ 5G戦争、米国は出来る措置はなんでもやる構えだね。





 16日夜のニュース。中国で拘束のカナダ人2人を正式に逮捕。ファーウェイ副会長拘束への報復か。

→ 相変わらずだけど、酷いねこれは。





 17日夜のニュース。米政府、ファーウェイ関連企業(ファーウェイの日本法人も含む)も米国企業との部品取引を禁止すると発表。

→ 部品を納入している日本企業にも影響大。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する