mixiユーザー(id:1418555)

2019年04月12日10:40

139 view

しまたびしまなみさざなみとびしま

6月に入ってからやけど、旅をしようと考えている。
なんしかここ2年ほどはなんやようわからん状況に陥り、旅に出る意欲すら萎えてたもので。
候補地はふたつ。
まずは沖縄。
4日ほど行って、那覇周辺でひたすら飲んで飲んで飲まれて飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで過ごす。
もしくは宮古島で酔っぱらう。
これが不健康第一コースで、もうひとつは健康すぎてどないすんねんコース。
ひさびさに瀬戸内を走りに行ったろかいなと。
南港から新造のフェリーに乗って東予に揚がり、今治からしまなみ海道を走って尾道へ。
一泊したあとさざなみ海道をひた走り呉でもう一泊。
呉では屋台のはしごを楽しみ、次の日にとびしま海道を経て船で今治に渡り、またフェリーで戻ってくる。

走行距離はおおむね200キロ。
琵琶湖一周と同じくらいやから、距離としては大したことないし、3日間の距離やと考えたらどっちゅうこともない。
前回と同じように尾道から電車で呉に行って一泊でもええんやけどね。
とびしま海道はまっすぐな国道をひた走るだけやから、あんましおもしろそうちゃうし。

しかし、沖縄への郷愁も捨てがたいもんがあるんよなあ。
6月は8日に家飲み会、9日にみどりちゃんのコンサートがあるから、行くとしたらその次の週になるけど、
調べたら3泊4日で2万円ちょっとからなんやもん。
つまり、そんだけ出せばあのゆるゆるだらだらな空気の中で3日間も自堕落な時間を過ごせるってことでしょ。
神戸発着のスカイマークを選択すると3千円ほど割高になるけど、ジェットスター乗りに関空行くことを思えばずっと楽やし。

どうしよかなあ、しまなみは直前でもなんなと手配できるけど、沖縄は飛行機のチケットを考えると来週中くらいには申し込まなあかん。
悩ましい、さすがに両方ってほど暇やない。
6月も後半に入ったら雨ばっかになり、そのあとは真夏やから自転車で走り回れるようなるのは9月終わり以降になるしね。
梅雨前のいちばんええ季節、軽装で旅が出来るその時期は短く限られた日々なだけに悩む悩む。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する