mixiユーザー(id:2319045)

2019年03月21日05:59

274 view

サザエさん3

前回の続きです。

9 使用してはいけない言葉

フォト

2019年では、放送禁止用語ですが、昭和40年代までは「普通に使用されている言葉」だったと思い出しました。
以下を参照して下さい。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html

人に配慮する世の中になったと思います。

しかし、個人的な論ですが、差別用語の使用だけに限りませんが「言葉狩り」による弊害も多々あり、マスコミが政治や社会を無理やりストップさせることもある困った存在でもあるという意見に賛成します。
例えば原稿用紙10枚分の発言をした大臣が「言葉狩りの対象となる単語」を言って、どういう意図かの背景を説明することなく、その単語だけが報道されて辞任などよくあることです。
本当の意図と反することだけ強調されて、その大臣が辞任することによる政治的停滞になりデメリットが大きいと思います。
サッカーのように「イエローカード」制度のようにして、いきなり「レッドカード」にしないようにならないかと思います。
以下を参照してください。

https://nichi-petit.com/entry/kotobagari

https://blogs.yahoo.co.jp/kshigemasa/20091783.html

https://www.goodinfo.site/entry/shitsugen

10 おじゃまMAN

フォト

これは、余談的な話です。
このコマに出てくる人の邪魔をするオヤジが、クレージークライマーというゲームに出てくるおじゃまMANに似てると思いました。
このおじゃまMANは、ビルを登るゲームの主人公に鉢植えなどを落として妨害する人です。
以下の画像をご覧下さい。私は、このおじゃまMANのモデルはこのコマに出てくるオヤジじゃないか?と思いました。

フォト

このように、自分は攻撃されないで一方的に相手を攻撃できるのは痛快ですよね。
おじゃまMAN体験というと、このような話を知っています。
箇条書きで述べます。

・あらかじめ、正義は相手側にあり自分が悪く、恥さらしで逆ギレの話です。

・Aさんは、折り返し乗車をしようと最寄り駅から1駅先の始発駅まで行った。
・1駅先の駅で人が降りるのを待って、席に座った。
・その瞬間、何気なく首を動かしたら森本レオというかビルゲイツという感じの人と目が合った。
・その人はAさんの席の隣に座った。そして「ここ終点ですよ」と言った。
・Aさんは「いえ・・・・」と言った。
・そのやり取りが3回くらい続いた。
・Aさんは、席を立って隣の車両に移った。
・隣の車両の席など、当然空いているわけなく、Aさんは立って電車に乗って目的地に行ったという意味のないことをした。

・事情
Aさんはの最寄り駅は、始発駅の1つ先の駅だった。最寄り駅から30分電車に乗って、勤務先の工場に行く、工場は夜勤が2日続くローテーションで夜勤の2日目の出勤は(昼に寝ているが)寝足りずにつらかった。ある夜勤2日目の出勤時に電車の席で口を開けて寝ている人を見たときにうらやましく思って、折り返し乗車して電車の中で30分寝たいと思った。
・この件に懲りてAさんは、もう折り返し乗車はしなかった。

11 ロッテのマドロック
サザエさんというとプロ野球ロッテにいたマドロックを思い出しました。
以下を参照して下さい。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

https://www.youtube.com/watch?v=pNB9RpGTjw4

12 テレビのサザエさん
実は、私は日曜日のサザエさんを見ると憂鬱になるので、見ていません。
以下を参照して下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

小学生、中学生の頃は、日曜日はもちろん火曜日のサザエさんも見るくらいに好きだったのですが・・・・
火曜日のサザエさんについては以下を参照して下さい。

https://papalike.com/entry/sazaesan_tuesday/

日曜日のサザエさんでの憂鬱な気持ちってこういう事ですよね。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/05/news123.html
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する