mixiユーザー(id:11953538)

2019年03月16日18:49

397 view

WUG沼に補完されたホテル野猿先生の第二章を追ってみた【魅力的なタイトルがつけられない問題】

前略。さっさと絶筆しろよというご意見は重々承知しておりますが、
すごいことに気がついたので書かざるを得なくなりました…
それだけ分かればいいやって人は、一番下までスクロールしてください。

この前の時系列とSSA感想回はこちら
https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1970674254

*****************

まず、「絶筆」って何よ?という話から。
俺、こんなに妄想垂れ流しているくせに、
SSAの感想ブログとかはほとんど読んでないんですよね。
それは、SSAで受け取ったものがすべてだと思ってるし、
その補足については、7人のブログで完結してると思ってるから。
(まあ、気が向いた時には感想をつまみ食いしてますが)
だから、他のワグナーさんがどうこうというのはさておき、
自分自身が何か考察するモチベーションが一度カラになったんですよね。

でも、1週間経って、なんか暴露してる人が出てきたりとか、
自分の番組持ってるメンバーが情報を提供するのを見聞きして、
一つ、自分の中でいろいろと収束した部分があって。
それが他の人に出されたらなんか悔しいので、出しておこうかな、と。
(自分より先に誰か言ってることだったらホンマスンマセン)

ただ、テキストとしてまとめ上げるほどのことでもないので、
前回同様、ツイートから拾い上げた散文的な形式で提供させて頂きます。

*****************


>本当に今更だけど、「スキノスキル」って、分かってて作ったんだろうね。スキの力で、完結してしまう世界を変えたい、そして現実に変えられた。それだけスキだったんだな。(3月9日)

スキノスキルについては1週間後にもっとこじらせます(予告


>「さようならのパレード」音源で初めてしっかり聴いた。ファンファーレ=ワグナーのエール、という予想した解釈がガッチリ組み合わさりすぎて身体がブルブル震えた
>少し分析すると、この曲は神格化されたBtBに対する反証みたいなものを感じるよね。神ではなく人間として未来に進む、そういう只野さんの反骨精神的な。そして、優しく包み込むメロディーにドラマティックな器楽の音を配置した神前さんの横綱相撲感よ。
>あるか分からないけど、この曲でいつの日かまた会えたら、まさにWake Upなんだなって…そんなこと、夢見てしまう。ほら、Tridentもアレだし、多少はね?(3月10日)
>何日か一回聴き直して反芻してるけど、この曲、実はめちゃくちゃポジティブだよなぁ。ライブタイトルを「想い出の」に書き換えたのが絶妙。(3月13日)
>今更だけど、間奏のコールって自然発生だったのか… 一宮でやった人の勇気に敬礼だなあ。最高のエールだわ。(3月14日)

神ではなく、というより、預言者、といったほうが正確かな?
まあ三位一体説なら神っちゃー神なんでしょうが。


>ファミ通の公式レポ読んで思い出したけど、OPでそれぞれのHOMEで撮影したあの映像、やばかった(語彙力 ワグナー引き連れて俺みたいな新規にも見つかりに行く、死への旅だったんだな、と。ディストピアって言葉使った意味がなんか分かる。
>今思い返してもあの映像すごく良かった。特典でメイキング映像つけてください(小声(3月11日)

オナシャス!なんでもしますから!


>マジでアメブロ部門1位取ったんだ…終わった後までBtBの「アイドルの祭典」みたいだなぁ。しかも、名実共にアイドルをやめた彼女たちがやっちゃうって、痛快すぎやしないか?
>ちなみに総合では47位(↑219位)でした まあ数字は関係ないけどね。お前がナンバーワンだ!(3月11日)

いくら7人一括UPとはいえ、これは本当に予想外すぎましたわ…
まあ、それに見合うだけの熱量をもったブログではあったんですけどね。




>3日前、どんな気持ちでTUNAGO歌ったんだろうなぁ、




>破産したのでWUG買い戻すことも完全不可能になったわけですが、それとは全く関係なく部長の熊本公演確保しました 残りわずかになってたので考え中の方はお早めに(3月11日)

May'nさん熊本ちょいちょい来てくれてありがとう。信頼


>「追伸、ありがとう」アカンなぁ… そもそもタイトルだけでヤバイ。SSAに響き渡ったみゅーちゃんの声が今も脳に響き渡ってる。(3月12日)

温泉むすめ。やっぱりこだまさおり詞なんだよなぁ…
カチッと構図を極めず、歌い手、聴き手のイメージに任せる柔軟性…ステキスギル。

余談ですが、ある人が「温泉むすめにWUGを持ち込むのはいかがか」ということを言ってて、
それはたしかにその通りではあるんですけど、じゃあ100%NGかというと、そこまで排除しなくてもよいかと。
作品のキャラを損なわない範囲でのちょっとしたサービスとか、
普遍性のある曲をカバーするぐらいのはいいんじゃないかな?と思った。
(なおホテル野猿先生に声優の沼へ戻る度胸は今のところ湧いてない模様)


>吉田詩織さん、ツイートですごい感謝してるけど、俺からするとsnuggery作ってくれてその何倍もの感謝だよ(snuggery信者(3月12日)
>吉田詩織さん、えらくWUGを推されてますが、あなたも共犯者ですw snuggeryで全世界俺の涙腺を制御不全に陥らせてくれた責任を感じて下さいm9( ゚д゚)(3月16日)

吉田詩織さんへの私信かよっ!
作家でも何でも無い自分が言うのはおこがましいけど、
詞や曲って、そのものだけで価値が決まらない場合も往々にしてあると思ってて。
化学変化っていうのかな?内に秘めた輝きがあるきっかけで突然放たれることもあって、
そういう仕掛けをどれだけ秘めさせられるかってのも、作詞家の力量だなーと。


>ユーフォリアラジオのOPトーク、何時録りかは分からないけど、裏側にある3/8に向けての努力を考えるととんでもない説得力を持ってるなぁ…(3月13日)

4分台のところ。苦手を克服し、今では仕事も任せられるようになった。
経験は人を成長させるから皆さんも一緒にがんばりましょう、の流れ。
さらっと言ってるけど、大人になる上で大切なこと言ってて、胸にこみ上げるものあります。


>(WUGの話)なんか怒ってる人がTLにいて、自分はおおむね同意なんだけど、だからこそのSSAだったと思うのね。彼女たちはあえていうと「自分達のWUG」にこれ以上触れられたくない、だから13000人で心中した「葬式」と、第二章という「誕生日」をあの場でやった、と受けとめてる。(3月13日)

イヤな言い方してるってのは自覚してる、でもまさにこの例えなのよ。
それに則ると、仙台千秋楽はまさに「通夜」で、昼公演での涙ってのはごく当然なんだけど、
そこから夜公演のハッピーエンドでしょ?鷲崎さんの「魔法」という表現は絶妙だった。


>あと個人的な感想ですが、アニメイト川野さんの記事も素晴らしいけど、当の本人も初見うらやんでるように、どうしても分かり手目線になっちゃうのよね。一方ファミ通はインタビューと手紙で7人の心に迫った点、この分の評価がすごく高い(個人の感想です(二度

別に川野さんディスってるわけじゃないので念のため…
ただ、WUGちゃん本人以上の分かり手になるのは難易度たけーな、ということです。


>ついでに言うと、抜かれてる青山吉能さん、棒立ち大杉です…w まあそういうところが推しなんだけど、鷲崎さんの言う「一番アイドルらしい」ではないかなぁ、強いて言うなら「拳闘士」や(男じゃないです女です〜(3月13日)

これでも7人の中では推しです…
結局2ヶ月追ってきて、このアイドル青山には同意できなかったなぁ。
自分の中でアイドルを求める心がないからってだけかもしれないけど。


>【備忘録】SSAのBlu-ray出たら確認 終盤にかけて奥野さんがいなくなって、菊間夏夜らしき人が出現していた件(個人の感想です(3月13日)

これはね、印象的な記憶でしかないから、菊間かどうかは分からない。
でも一つ言えるのは、奥野じゃなかったと思う。
別の何かとしか思えなかったのよ、終盤の何曲かは。
ドラゴンボールみたいにフュージョンなのかもしれない。それを確認したいって意味。
※※※以下の3行は、ろくにかやたんの事を分かってないバカの勝手な妄想です※※※
もしあの時、あの名状しがたいパフォーマンスが、
終わらせるべき相方だった菊間の一押しで成されたとしたら…
そう思わせてしまうぐらい、奇跡的な何かを見た想いが頭から離れないのです。


>みにゃみのFS見返してて、ななみんと手をギュッと握った話がホント良かった。「この手に残るぬくもりが優しくて」思い出すsnuggery原理主義者。
>1ヶ月ちょい前の俺に、どうやったら「天井を突き破る、殻を破る」なんて言葉が下りてきたか聞きたい 本当にその通りになろうとしてたし実際そうなってるやん(虎の威を借りた強烈な自分持ち上げ(3月14日)

水曜FSのSSA感想回。泣いたからよかったんじゃなく、
すごくいろんなポイントを押さえて話してくれていろいろ腑に落ちた。
ちなみに二行目のマウントとりたがってるのは、自分が書いた解散なんちゃらのテキストです。
人のテキストはそんな読まないくせに、この自分のは100回ぐらいは読み返してます(強烈な自己愛


>俺アニメ見る時に脚本家を一応気にしてるから、待田堂子さんの舞台WUGはすごく期待して円盤発注したのよね(アニメ版は干してるくせに) 特に舞台の続編はSSAにつながる三次元WUGが色濃く出てるのは想像できるし。というわけで見たらツイートぶら下げます(3月14日)

後で書きます。更新分分かりやすく示せるといいね。
(まあ俺のウォッチャーなんてよほどの物好きでしょうが…)


>受注パンフが来るまで全裸待機してるけど、熊本のことについて結構触れてくれてるみたいで嬉しい。よっぴーへの手紙にプライベートでも仕事でもいいからまた来てって書いたのが後押しになってクレメンス(3月15日)

温泉むすめのイベントやるとしてもWUGみ出さなくていいってのは前述通りだけど、
でも卒業旅行がどこになるかはちょっと気になる。


>To My Dearest(ゾンサガ)、確かに良い曲なんだけどさ… これにWUGみを感じてしまうと、かやたんのソロイベを連想して闇堕ちするトラップがあるから気をつけた方がいいぞ(3月15日)

詳しくはガチな人の殺されかけた話を参照してください。


>早くカラオケにMONACA組曲入らないかな… 号泣しながらさよパレ歌う限界オタクになりたい
>いっそもう一つのマイクでインスト拾わせるか(3月15日)

DAMさんオナシャス!なんでもし(


※下は相当酔ったツイートなので話半分に聞いて下さい
フォト
>今夜は飲み会の後にバーのママさんと話す機会あったんだけどね。生きてることは素晴らしいと思うと同時に、生きる道標となる灯火を、自分の中にちゃんと灯さないとって思った。
>WUGロスとか言うヒマがあったら、WUGちゃんから貰ったものを確かめて。こんな素敵な宝物って、今後貰えることないよ?(3月15日)

とんでもない感情爆発野郎ですね…もっとお酒は楽しく飲みましょうよ(;^ω^)
この中身は、まあ「トモシビ」ですね。自分の人生のテーマ曲と言っても良いレベル。
ちなみにこの写真は分かりにくいですが、熊本城の長塀(修復中)です。
もう少ししたら、WUGちゃんやワグナーにも勇姿を見せられるかも?


>スキノスキル聴きながら終バスで限界オタクになりかけた
>マユ通もアトリエもDJも未確認のクソ新参がしつこく言うけど、「スキノスキル」は「ラストシングル」なんだよね。
>この曲を、どんな状況で、どんな気持ちで、歌っていたかと思うと、心臓が切り刻まれる。(3月15日)

予定がある地方民なので新参とかは関係ないと思うんですけど(名推理
そして、このスキノスキル土台にして、ホテル野猿先生の真骨頂がこのあと…出るのか!?


>アニソンについては広く浅くの自分が、この時期に正と負両極の解散を迎えた、WUGとKalafinaを好きになったのって、ある意味必然的だったのかな、と(3月16日)

問題の無いつぶやきだけ拾いましたが、
この日の朝はメチャクチャ泣きじゃくるわ怒り散らすわ暴風雨でした…


>マユ通見た。Polarisが新章より先で反映されてるってことで、逆ハイパーリンク(二次が三次に寄せてる)の証拠になってるな、と。あと、吉岡さんを落選させてくれたNMBとハロプロに最大限の感謝w
>それ踏まえて新章見たら、新たな発見がありそうだ、時間が出来たらそうしよう
>そう考えると3/8SSAって旧章と新章を統合した世界線で、それってまさに「完結してたはずの世界を変えてゆける」って… あーあーあー(感情爆発野郎(3月16日)

いや、これよ!!!
はじめの方で述べたとおり、他の人のブログはあんまり読まないんだけど、
このことに気付いてる人っていた?いるかもしれない、俺が分かったし。
でも俺は妄想で、自分の中では真っ先に気がついた、だから俺の中では優勝!

まさにこれだったのよ。旧章も新章もなんやかんや言われて、
解散した後でも場外乱闘始まっててチョーめんどくさい事態になってるでしょ?
WUGちゃん達にとっては、どちらとも心血を注いで作り上げた、大切な作品なのに。
でも、まるでこんな事態になることが分かっていたかのように、
まさにセルフプロデュースで、自分達の身体と感情と情熱を注ぎ込んで、
旧章と新章の(あえて言うけど)別々で不完全な物語を統合した完成版を作り上げたのよ。
だから3/8SSAは「エキストラ」だけど、「スペシャル」なのよ。
言うなれば「Wake Up, Girls!補完計画」が完遂したのよ。ハッピーエンドで。
これ、すごいよ。自分がリアルで一番初めて気がついてたらもっとすごいけどw

えっ、しかもこの公演内容が5月末にアニマックスでダイジェストが、
6月末には完全版のパッケージが発売されるんですってー!?
それは見逃せないね!いいかいトーマス、ちゃんと覚えておくんだよ!



はい、キレイにダイレクトマーケティングで終わりました。
まあ自分の言いたいことは以上です、ご査収下さい。
後からWUGちゃんに「それ違うんだけど…」と言われたら謹んで撤回いたします。


この時系列、およびWUGに関するテキストは、次をもって終了となります。
https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1971002689
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する