mixiユーザー(id:11953538)

2019年03月06日15:14

410 view

WUG沼に呑み込まれるホテル野猿先生を時系列で追ってみた・その1

3/3のテキストをもって、WUGに関する絶筆を宣言したホテル野猿先生。
この悲報に、「もっと早く知っていればよかった」との声がサイレントマイノリティから届いた。
その想いに応えるべく、当社では彼の沼に嵌まっていく経過をキャッチ。
つぶやきやツイートで、彼の痛々しい姿を時系列で解説していく。

※壮大な勘違いも多々見られますが、
 知識1ミリからのスタートだった証左なので生暖かく読んでみて下さい。


****************************
●ホテル野猿先生の代表作●
寄稿:声優ユニットWake Up, Girls!は「売れなかったから」解散するのか[再編集版]
https://tokinodrop.tokyo/wug20190206contribution/

【妄想】もしWake Up, Girls!の7人が一般企業のプロジェクトチームに入ったらどんな二つ名を名乗ってしまうか
https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1970463375

【長文注意】声優ユニットWake Up, Girls!は3/8に終わる。けど、[絶筆]
https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1970600674
****************************



>さてWUG夜の部へ出発。車中で予習しながら…(一昼漬け)(01月05日)
>WUG前の腹ごしらえで松本ステーキ。しかしエゴサしてると、遠征客を呼べる単独公演は本当に熊本にとっても有り難い。昨年夏の奈々さんしかり。(01月05日)

この頃はまだ自分がどうなるか分かってませんね…


>WUG観了〜 メンバーのことはよく知らんけど、吉岡さんは絶対ツンデレ気質だと確信しましたわ そしてWUGプロジェクトに青山さんがいたのは偶然にして必然なんやなって(01月05日)

涼しい顔して書いてるように見えて、号泣した後です。
とっかかりはまゆよぴの関係性からだったみたいですね。
全然知識がないので、ツアー通じて関係改善してると思ってたみたいです。
ツンデレなのかは知らん。勢いで書いた。でも意外と部分的に当たっているかも。


※1/6、日記でレポを書いてます。この時点で相当こじらせてます。


>自画自賛するけど、正直お客さんの自分が、青山さんと吉岡さんの関係性について、あの場だけで特別じゃない何かを感じられたのは、自分の観察眼もあるかもしれないけど、ただの重課金ワグナー勢よりアンテナ鋭くしてたおかげだと思う、ってことを、自分の日記と吉岡さんのブログの整合性で感じた。読点大杉(01月07日)
>ラストライブ、遠征は日程的に無理ゲーだけど、ライブビューイングあるならワンチャンあるな(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ (01月07日)
>そして、吉岡さんの青山さんへの呼び名が、熊本公演を含め統一できてないのを見て、この人ホントに素直になりきれず葛藤してるんやなーって面白がってる(・ω・)フフフ (01月07日)

吉岡さんブログ更新を承けて。ホント勘違い多すぎですねこの人w
でも、吉岡さんが素直になりきれない部分があるって視点は、
仙台でのファイナルでぶっちゃけたことである意味証明されたような。


>俺、青山吉能に本気だ…というのはウソですが、一年後ぐらいに九州に凱旋してくれたらそれは喜ばしいですなぁ。 ー屋に温泉むすめでチーム西日本として出演何かのメインキャストを勝ち取りくまフェスにトークショーで出演ビクターからソロデビューしカバーを含めて湯前でライブ さあ選べ運命よ!(01月08日)
>瞬間風速的にブログ楽しみにしてるけど、二日後はもう大阪に切り替えてるでしょうなぁ。リーダーはフワフワしたままじゃいられないからね、仕方ないね

まだこの頃はSSAに行く決心がついていません。
でも熊本公演の青山さんの手紙に相当当てられてるのは分かると思います。
あ、ちなみに鹿屋は鹿児島、湯前は熊本で、毎年アニメ系イベントやってます。


>そういや最近TLでエモいって言葉見る機会多かったけど、せいぜい「感傷的」ぐらいの重さしか感じないのよね。それと比すると、ペテルギウス先生の「脳がふるえる」はなかなかの至言だと思う。(01月09日)

これは今でもそう思っているようです。エモは用法用量を正しく守ってお使い下さい。
青山さんの手紙聞いている時は、脳みそがグツグツしてました。


>さて、ここ最近WUGに煽られたつぶやきばかりだったけど、日記の加筆も完了して一区切りかな。「地元凱旋で空席なんて恥かかせるわけにはいかない」的な感じの夜公演参加だったけど、感情が生傷だらけになり、それが幸せな一夜でした。向き合った人の人生をモノクロからカラーにする、そんな誠実さ、見習わないとね!(01月10日)

こんなこと書いてるくせに、区切りどころか、次の日更新のブログで増幅させてるの笑えますね


>「誰よりも強くなれる人なんです」という言葉に対して「わたしを強くしてくれてありがとう」なんて普通に言えるかー?こいつら最高かよ。はーまた心の生傷がジクジクうずくわ。さっさと寝よ寝よ( ˘ω˘ ) (01月11日)
>某所のプレゼント企画に当たったら3/8考えるか、というのは半分冗談。(01月11日)

青山さんのブログを承けて。落ちたな(確信
まあ、まゆよぴのブログ上でのやりとり見て心が震えないワグナーなんていないでしょうが。
ちなみに某所とはアニメビーンズです。落選でしたが。
でも半分冗談て書いてるくせに、仕事の日程確認と旅費チェックしてましたよねあなた。


※1/14日記更新。「俺は沼にはまったかも知れない(はまってないとは言っていない)」自覚しましたね。


>いやー度々つぶやいて辟易とされてるだろうけど、WUGちゃんすげーなと。作品声優ユニットとして崖っぷちだったはずなのに、崖から翔び立ってなんか別物になってる。カウントダウンじゃなくてアップとか、最高を更新し続けるとか、Positive mental attitudeの具現化かよと(01月15日)
>今起きて、ハッと気付いた。よりもいの「ざまあみろ!」だ。負の感情ではなく、(ワグナーも含めて)自分たちは、やりたいことをやりきってる。楽しみつくしている。オワコンなんて言って傍観者決め込んでるようだと絶対後悔するぞ、そういう気概がダイレクトに向けられるから、自分のような一見さんも惹きつけられるんだ。 (01月15日)
>あとやっぱり、残された楽曲の良さもあるんだけど、「復興」というテーマと結びついてるのもある。ただの土地の話だけでなく、そこに住む人の心の復興。それが普遍的に、傷つきながら生きてる人の癒やしにもつながっていく。なーんて考えるのは深読みしすぎかな?でも只野菜摘師匠とか、そのへんの本質はつかんでそう。 (01月15日)

「オワコン」はすごくキツイ言葉ですが、傍観者にとってはそうだと思うんですよね。
離れていった人達の声というのもネットに散在してますから。
ただWUGちゃんは、そういう苦境を乗り越えたからこそ、今輝いてるんだと思う。
それが「宇宙よりも遠い場所」の、あのストーリーと自分の中では符合したんです。


>ワイ「仕事も一段落したし潤い欲しいンゴ…」→「TLに流れてきた悠久のユーフォリアラジオでも聞くか」→「まりんかの好感度UP(ちょろい)、青山さんも出てるしキャラソンもええ感じやな、覚えておくわ!」これぞ幸せの連鎖(01月16日)

リアルタイムの情報を入手しようとしてる姿が微笑ましいですね


>あれ、俺声優コンテンツはそんな見ないはずなのに、WUGちゃんねる第2回(ハンバーガー作ってるやつ)は見た記憶あるな… まとめ動画かなぁ(01月17日)

この頃からWUGちゃんねるで心のスキマを埋め始めてる自分がいました。
まあ仕事が忙しくてだいぶひりついていたんですが…


>「一日目の昼公演でダメ出しされて反省した」とか言うリーダーがいて、「でも私は楽しかった!」とフォローを入れるメンバーがいる 一見危うい複雑なバランスの上に成り立っている人間関係って素敵やん?(01月19日)

はい、この人、ここで山下さんの魅力に気付きましたよ。
青山さんのぶっちゃけで1日目昼の人の気持ちに気付いて、このような気配りができる山下さん、尊い。
まあ総じて言うと、7人が絶妙なバランスを取っているのが本当に魅力的ですね。


※このあたりでこの人、北海道に旅行に行ってます。


>旅行先の札幌のアニソンバーで偶然居合わせた中国人旅行者がタチアガレ歌ってたの、控え目に言って魂震えた(01月21日)

これはホント、何の巡り合わせかと思った。
この時、北海道は何のアニソンイベントも無かったはずなんですよ。
そしてこれが、青山さんに手紙書く最後の一押しになったようです。


>色々考えた結果、ベスト盤は今は見送りという結論に(特典にイマイチ物欲センサーが…)(将来に渡って見送りとは言っていない) 新曲だけは把握しないとって感じだな(01月22日)
>まあいずれにしてもこれから1ヶ月ちょっとは「歌声で7人判別できるまでSSAに入れま10」チャレンジの日々だな (01月22日)
>↑を書きつつ少し考えたのは、生で初聴きなのよね。これは相当心に残ると思うし、やりそうな意識高い系ワグナーもいるようだ (01月22日)

メモリアルを買わなかったのは、特典がこの人にとってストライクじゃなかったようです。
もともと声優畑にいない人間なんで、ブロマイドとかにはさほど興味がないみたい。
なお今現在も、声の判別は92%ぐらいの精度の模様。


>ニコ動で誰かがコメしたせいで「動かん『こつ』なった」が定着してるようで熊本県民悲しい。ごつ、たい!まうごつて言うど!?ちゃんと認識を改めて3月を迎えるように。(01月23日)
>もっと早くに知っていて、方言警察とか言われてウザがられたいだけの人生だった(多分しない (01月23日)
>青色警察が見るかもしれないから書いておくと、本人は「ごつ」と言ってる(確信)。テロップコメを打った人の間違い、ギルティ!m9っ`Д´) ビシッ!!(01月23日)

なんかこいつイキってますが、書いてることは正しいです。ごつ、です。


>将来的に色々自由な立場になったら、草野遥さんと青山吉能さんの番組企画が見たいです(さしのみとか)(01月23日)

青山さん酒飲みと知って、唐突に熊本ローカルタレントの名前を出してる。そういうとこやぞ


>ラストライブが金曜ってのを知らなくて「土曜日のフライト」作ったのかよ… これむしろ只野菜摘が持ってるだろ(;・∀・)(01月26日)

只野師匠は持ってる。
ちなみに土曜日の理由は、平日=不自由からの飛翔、と捉えてます。


>また和水か〜、強さは違うけど3日の揺れ方とかなり似てたもんなぁ(01月26日)

地震ですね。思えば1/3の地震で、熊本公演を危ぶむ声もあって。
その時の青山さんの胸中を思うと、「言の葉 青葉」の意味がより強くなるような。


>3/8と6/21ご用意されましタワー(01月26日)

よかったね。ちなみに6/21はランティス祭り初日です。


>Good Night,Girls! / タチアガレ! [某動画] いやこのブラッシュアップ感すげぇなってのと同時に、インフルエンサーとしてのWUGすげぇなってなってる(語彙力 Artist's Artistの声優版なんだよね(01月27日)

このあたりから、WUG周辺の声優ワグナーの存在に気がつき始めてます。


>ユニットの運営に対する批判がTLで流れてるのを読んだ後、プレイリストが「とってもサファリ」かけるもんだから( ´_ゝ`)フッてなってる(01月28日)

なんの批判だったかな?ちなみにアーススタードリームの曲ですね。
WUGにもこんな世界線があったとすると、本当に運命って怖いです。


さて、この後、一発屋となったテキストの発表があるわけですが、
それは次回のお楽しみ、ということで(楽しみにされているとは言っていない

その2→https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1970643628
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する