mixiユーザー(id:7839913)

2019年02月22日18:43

104 view

アップル不振・・華為と小米にとられたのか?・・少なくとも支那ではそうなっているはず

さて日本では?

■アップル不振、日本メーカーに影響広がる=依存度で業績濃淡−収益構造の転換課題に
(時事通信社 - 02月22日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5508806アップル不振、日本メーカーに影響広がる=依存度で業績濃淡−収益構造の転換課題に 96
2019年02月22日 09:01 時事通信社

つぶやきを見る( 78 )日記を読む( 1 )限定公開( 17 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
時事通信社
 年明け早々に業績予想を引き下げ、世界的な株安を招いた米アップルの不振の影響が、日本メーカーに広がっている。スマートフォン向け部品を供給する電子部品大手は2019年3月期の業績予想を相次ぎ下方修正。5年ぶりの純損益黒字化を目指したジャパンディスプレイ(JDI)も赤字に沈む見通し。各社が受ける打撃の大きさはアップルへの依存度に比例しており、収益構造の見直しが課題となってきた。

 「非常に重く受け止めている」。JDIの月崎義幸社長は2月中旬、18年4〜12月期決算の記者会見で、険しい表情で業績予想の下方修正を発表した。iPhone(アイフォーン)の最新機種である「XR(テンアール)」に採用された新型液晶が黒字化をけん引すると期待していたが、中国での販売不振が要因となってアップルからの受注が急減。10〜12月期はフル稼働だった工場の稼働率は、19年1〜3月期には5割に落ち込むという。

 カメラ部品などを供給するアルプスアルパインも純利益予想を見込みから4割強下方修正し、オムロンも15%弱引き下げた。井垣勉オムロン執行役員はアップル減産で「設備投資が一段と縮小し、制御機器事業に明確な影響が出た」と話した。

 アップル頼みの危うさが露見するのはこれが初めてではない。13年3月期にも「iPhone5」の販売不振で日本メーカーは打撃を受けた。小型液晶を供給するシャープは当時巨額赤字に陥り、中国メーカーへの販路拡大やタブレット向け中型液晶の強化を加速した。シャープは今回も影響を受けたが、18年4〜12月期決算は中型がけん引しディスプレー事業全体で増収を確保した。

 JDIも車載向けの液晶強化でスマホ向けの依存度引き下げに取り組み、アルプスアルパインも車載事業の強化を急いできた。だが、収益構造の転換が進まぬうちに「アップルショック」が直撃し、厳しい経営のかじ取りを迫られている。 




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する