mixiユーザー(id:6694617)

2018年12月30日03:26

774 view

LUNATIC X'mas SEARCH FOR MY EDEN 12/23

自己満足な思い出感想日記です。スカパーを観てから書いたので、MC等はこちらは正確だと思います☆
長いですバッド(下向き矢印)

正直昨日のIMAGEよりも今日のEDENのが楽しみだったし期待が膨らんでいた。私がLUNA SEAファンになって二十数年になりますが、その中で「いつかこのレア曲を生で聴いてみたい!それが私のSLAVEとしての夢です」って曲が3曲ありました。
『AURORAとANUBISとRECALL』です。AURORAは3年前!?のSLAVE限定GIGで聴けたので叶ってたのですがあとの2曲はまず演奏されないだろうなと諦めてた。
が、今回のコンセプトですよ。知った瞬間の興奮たらありませんでした。ついに聴ける可能性が!?夢叶うの!?まじで!?そんな想いを込めてのLIVEでした。

フォト フォト

座席はSLAVE一般チケットだけど珍しくアリーナが取れB5ブロックの13列あたり。友人と2人で。昨日より1ブロック分後方になった感じ。前に大きめな男性でSUGI様は見えにくいが他は肉眼でもギリ見える!?

15分ほどおして暗転。
画面にはEDENのジャケットのあの画が!!SEがこの日のは私は認識なかったけども、やはりケイト・ブッシュの当時のSEだったんだろなー!?

メンバーSUGIから登場。真ちゃんの髪の色が昨日とは違ってる模様!そしてそしてRYUの姿にこの日も驚かされた!昨日とはまた少し変えてあるが、EDEN登場のヘアスタイルに寄せてきてる?しかも、ロングコートに中は当時を思わせるビラビラ白ブラウスだーーー!(*゚Д゚*)キャー(歓喜の声発動)今回まじでRYUが神!!ジーザス!!

R「ジーザス!! ドンチュラッミーーー!!!」

『JESUS』
RYUの絶叫からのライブスタートたまらんかった!!だけど当時はこの曲「セイセイかもーーん!」ってノリの曲ではなかったんだよね!?進化したジーザス!

『Dejavu』
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
左隣のお姉さんも同じ匂いを感じたというか、頭ふるタイミングとかも波長がぴったりで古のSLAVEとお見受けした!めっちゃ一緒に頭ふれて楽しさ倍増、右前のお姉さんもすごい!奴隷席エリアみたいだった。

R「みんな元気ですかー!?元気ですか!?昨日もすごく懐かしくて新しいライブだったんだけどね、今日もさらにね、さらに進化したLUNA SEAをSEARCH For My EDENと題してお届けしたいと思います。そして今日はスカパーでもね観てる連中がいるから、ねTVの前でおもいっきりはみだしちゃって、部屋がめちゃくちゃにならないように気をつけてください。よっしゃさいたま盛り上がっていこうか!?当時はライブハウスとかライブホールとかいろんなとこでねルナシーお届けしてたんですけど、もうみんなほら、全部知ってるじゃん?だけど今日はきっとなんか新しいルナシー感じられると思うんでねだから今日は爆発していこうぜー!とばしていくぞー!とばしていくぞー!ねっそーん アヌビス…」 会場&私ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

『ANUBIS』
曲名聞いた瞬間に前の椅子の背もたれに倒れこんでしまった。(´;д;`)私が今回1番ききたかっのはこの曲なんですよーーー!ずっとずーーっと生できいてみたい、みてみたい、でもありえないんだろうな、そう思ってきて早23年…。ファンになった頃はMOTHERの頃でEDENの曲は封印状態。高校の文化祭の時にSLAVE友に「私はANUBISがきいてみたいの」なんてこと語ってたのをなぜか思い出した。やべーーーついに聴けたーーー!!!もう涙。涙で顔ぐっちょり。SinAfterSinでみていたあのシーン。SUGIZOがハモってるーーー(´;д;`) 貴方の為に愛という名の黒い服を着て着ましたよー!!エクスタシーそれは何処にもないのかぁーー!女性とは出来ない刺激ーー!(;´Д`)ハァハァ 家に帰ればスカパーで永久保存できてるんですよね!?ありがとーございます!( ノ;_ _)ノ土下座

すでにもう今日は満足です状態(いや、まだあの曲も私は待ってる)から、そして次にきたのが

『STEAL』
(*゚Д゚*))マジカー!あの曲の入りのRYUのため息「あぁー」を当時物真似しているお姉様方がいたなぁ…そんなことも思いだし(笑)これも初です!ありがとうございます。もくもくと演奏しているメンバーが印象的でした。そして期待するのは、この曲の流れからアルバム通りにLAMENTABLEにいくのか!?(祈)

Jさんのベースで音が終わり…聞きなれない真ちゃんのドラムリズムになり、…あれ!?これってどうなの? と思っていると… R「セーイ、イエース!」

『LAMENTABLE』
(>д<)キターーー!!やったぁ!やったよーぉ!この曲の流れ最高にかっこいいんだよーー!1度でいいからこの楽器ごとの流れの様子を生でみてみたかったんだよぉー!!!最高すぎる!J→INO→SUGIの順で目で追う。さらにー、「今も〜今は〜今に〜」(>д<)INORANがコーラスしてるーーー!ヤバい最高すぎる!今のルナシーの演奏力で拝めてありがたやー!


R「来年でLUNA SEAも30周年を迎えるわけだけど、昨日も今日もそうだし、過去の自分たちの足跡をしっかり振り替えるとね、すごい歴史があるんだよね。(拍手)俺たち…ありがとう、俺たちやってきたことっていうのが、無謀だったり!?めちゃくちゃだったり!?でもルナシーって筋が通ってるというかさ、すごくそれを感じて、今回もめちゃくちゃ楽しいんですけど(拍手)、多分全世界で星の数ほどバンドはいると思います、そしてみんなそのバンドの人たちはね同じことを考えてるのかもしれないけど、ルナシーの道をねこれからも歩んでいきたいと思います。(拍手)皆しっかりついてきてね!いいー!?じゃ次のナンバーいくよ!いいですか!? これも久々に リコール」

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ MCの時にINOがアコギを構えてた時点で、これ次来ちゃうんじゃない!?リコールも聴けちゃうんじゃない!?と期待に胸膨らませてましたが本当にキターーー(>д<) 私再び前の座席の背もたれに倒れこむ。2番目にききたかった曲がこれでしたーーー!!!ROSIERやTRUE BLUEの頃(INOがベロア帽子被ってた頃)に何かのBSの音楽番組で何故かこのRECALLをルナシーが演奏していて、その音色と美しさに見とれてやはり1度生で聴いてみたい!でも無理だろうなぁと思って早23年。ついに聴けたーー!やはり涙涙で顔がぐっちょり。もうお腹いっぱい、今日満足。( ノ;_ _)ノ土下座

垂れ幕が降りてきて、SUGIZOのヴァイオリンのシルエットが大きく映る。そのまま、

『Providence』
すごくセトリの流れがいいなぁ!三拍子をするSLAVEさんもいて良かった!私も三拍子をひたすらする。

『Claustrophobia』
(*゚Д゚*)ギャァァァ ドラムのリズムきいた瞬間に飛び上がってしまいました!!どよめきも凄かったよね。まじで!?やってくれたらいいなぁとは思ってたけど、本当に選曲してくれるとは思わなかったよーー!コンクリートの部屋の中ーーー!!全SLAVEが驚いていたよね!?そしてRYUの声量が爆発してものすごかったーー!後半のアレンジも何あれ!?脱帽だ!もう(*゚Д゚*)だった!とにかく凄かった!!はぁもう昇天。┘墓└

『Drum solo & Bass solo』
(>д<)ドラムソロの曲『OCEAN』だやったーーー!EDENのドラムソロといえばこれですよね!?やはり憧れてみてたし、この曲のCD真矢スレイブの友人に借りて部屋でひたすらきいててめっちゃ怪しい女子高生してたー!それくらいこのドラムソロ好き!映像も海でまさにオーシャン!

真「さいたまー!もっとこぉいよーー!やべ喉が裏がえった!(笑)ぐらい叫ぼうぜーー!今日はー今までで1番最高の日にしよーぜー!いけるかー!?さすが私たちも含め皆さん20代(笑)ね、歓声の元気もお若い!!そんな感じで今日は限界までいくぜー!(固まる真ちゃんとおもいっきりやる気を貯めてみました(笑)いくぜー!いくぜー!うりゃーー!(しんやー!)×数回  さいたまー、お前ら最高にかっこいいぜーー!」

Jさん
昨日と同じ曲だ。とにかくカッコいい!
J 「いくじぇーー!うぉーい!かもーーん!」マリアベースを高々と掲げるJさん!!!神々しい!神!マリアか!ESPとの契約終了ニュースが直前に発表されてSLAVEにも衝撃がはしったけど、その高々と掲げたマリアベースに目に焼き付けておいてくれーー!って想いが伝わってきて、ベースソロで初めて泣けた(;ω;)

真ちゃんとハイタッチするじぇーさん
J 「しゅーパーアリーナ!しゃげえーなぁおい!昨日も凄かったけど今日もすげぇなぁいやぁおいー!さいぎょまでとことんいこーじぇー!いけるかー!×3 ワンツースリーフォー!!」

メンバー再登場!!SUGI様!!白い!今日は白い!RYUのジャケット!光まくってる眩しいwww演歌歌手級w
R「かもーん!アリーナ〜!ブルートランスパレンシィ」

『BLUE TRANSPARENCY』
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
SUGIちゃんのとこにトコトコ走っていくINOおかわいい。
後半、INORANの手拍子おねだりクリップきた!でた(笑)!そう、昨日これがなかったから私は少し寂しかったよwでたでたーwww

RYU「みんな今夜は最高だねどうもありがとう!えー22.23とさいたまに帰ってこられたけど、俺たちにとっては23日というのはとても特別なルナティックなクリスマスだよね。こうしてリブート以降もたくさんのライブができてね、来年もやっぱ30周年だからもっとやってった方がいいのかな!?しっかりこれからも、ライブやるだけじゃなくてこの想いも届けに皆の側に行きたいと思います。いいみんなー!?待っててくれるー?ではルナティッククリスマスにこのナンバーを」

『White Christmas』
今日もやってくれるのありがとー
そしてそこからのI for Youの流れステキだった!
『I for You』

R「人間て本気になる瞬間あるじゃない?それ今日やってみない!?俺たち5人ももちろんだけどさ、スタッフもさカメラマンさんもさ、ここにいる皆だよ全員、ここの会場にいるすべての人間が本気になる瞬間、どうみんな?アリーナもり上がっていこーかーいくぞー!×2 ねっそーんSTAY」
(>д<)ノキャー の歓声もこの時も凄かった!

『STAY』
うおー!STAYもついにやるのかーー!これもまさか聴けるなんて思ってなかったよー(*ToT)私はそれほど思い入れ強くないのですが、この曲をどーしてもーってSLAVEさんも多く目にしていたので、良かったなぁーと一気にHAPPYな空気の会場になった!「for you!」「for me!」の掛け声もできて嬉しかったし、揃えてくるSLAVEもやはりすごいなぁと思った! さらにそこからの

『IN MY DREAM』
で会場の幸せHAPPYオーラが、さらに上昇グッド(上向き矢印)セトリも曲順も完璧すぎですよ!神!!手を揺らしながら幸せ感じてた。そして、この日のインマイがいろいろ凄かった!SUGIZOがJのジャケット覗いてぺろっとしてるとこTVでもうつってた!(水と油のいちゃつき(* >ω<))
INORANが真ちゃんとこいってチューしてるとこも映ってた!そしてこの日一番の萌えハイライト!間奏でINORANがRYUの横でぴょんぴょんしていたら、RYUがINORANに向かってぴょんぴょんぴょんと可愛らしいジャンピング(*;゚;艸;゚;)なに、今のかわいいの何!?萌え死んだわ。(スカパーにはちょうどRYU映ってなかった残念)

R「もういっちょいこーかー!×2いくぞー×2 タイムイズデー。せいよー!アリーナ〜!かもーーん!かもーーん!」
『TIME IS DEAD』
幸せ空気から一気にRが狂気モードに煽ってきててすごい!昨日のミスを取り戻そうとか!?
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) SUGI様お尻ふってたんだね。スカパー映ってた、知らなかった(笑) 5人中央に並んだ姿がかっこよすぎて!

R「もういっちょいこーかー×2いくぞー!ねっそーんビリーブ」
『BELIEVE』
なんかもう光輝いてて眩しすぎた☆INORANがRYUに隠れて2回程ひよっこりしたのはこの時だっけ!?かわいかったんだけどーー!!
途中、SLAVEたちの歌声のあとの溜めるところ…あそこでRYUが涙ぐんでいた…というのに気づかなかったアホ奴隷は私です。(*_*; RYU泣いてたんですか!?画面まったくみないで手でコイコイするINOみてましたごめんなさいバッド(下向き矢印)みんな叫んでるのは溜める時間が長いから笑ってるのかと思ってました。感動してたんだね(*_*;

SUGI様ペットボトルを投げて本編終了


【アンコール】

早々にきよしこの夜の合唱とスマホライトが揺れる
この日特徴的だったのが、スマホライトをペットボトルで光を乱反射させてより光らせてる人がいっぱいいたこと。お茶の人はオレンジっぽく光ってる(笑)みんないろんなこと考えるなぁ☆

かなり珍しくINORANから再登場。Jさんが今日も昨日と同じ半裸に白ジャケットで喜ぶ奴隷たちw SUGIZOは自身もスマホライト付けて一緒にやってくれてた☆

R「すごいほんとに宇宙に浮かんでいるようですね今日も本当にどうもありがとうみんな!多分ファン同士の歌だったりらうちのファンのみんなの声が一番だと思うよ(拍手)宇宙1のファンです。(喜拍手)昨日も言ったけどきっかけを出してる人すごいね。ほんとすごいよ。ほんとどうもありがとうねみんな。えー、僕たちの想いを5人の想いをねクリスマスにみんなに届けたいと思います。ホーリーナイト」

『HOLY KNIGHT』
今年も12/23にこの曲が聴けて嬉しかった。アリーナ席前方に泡の!?人口雪が降り注いですごくきれいだった!!

『BLACK AND BLUE』
ホーリーナイトからノリノリのBABへ!本当に今日のセトリ神!!RYU様のエクササイズはこの日もハードで途中の手の振りも急に逆にしたりするから、SLAVEもどっちにあわせるべきか悩みながらのエクササイズだったが楽しくてしょうがなかった!

R「ここでメンバー紹介をしたいと思います。では誰からいこうかな。今日はちょっと順番変えてみようかな。(みんな俺からはやめろーな空気w)ギター〜!」
INO指をシーーのポーズしてマイク通さず地声で
I「スーパーアリーナ!スーパーアリーナ!どうもありがとう!」

R「オンベース」
J 会場を煽ってから一礼。RYUに近づきRYUのマイクにかがんで「メリークリスマス(ベルボ)」

R「ギターー!」
SUGIZOも指をシーーのポーズをしてマイク通さず地声で
S「さいたまー!さいたまー!さいっ……っっこうに……愛してるぜー!」

R「ではここで先生に前にお越しいただきたいと思います。先生お願いします。先生!」

やった今日は先生コーナーある!さっそくギターを置いちゃうINO(笑)前に出てくる真ちゃんをどーぞどーぞとするJさんかわいすぎるwwそしてベースも置くwww
そしてSUGI様は椅子を用意させ座るwスタッフに扇ぎますか?ときかれうなずくと、スタッフさん扇子を持ってきてSUGI様自分で扇いでたwwwさすがw

真ちゃんマイクを倒してから(笑)
真「やっぱり今日は、クリスマスって俺たちも、まぁルナシーもさっきクリスマスソング歌ったけど、僕は根っからのビジュアル系なんで(笑)はっきりいって、えー、ちょっと皆とビジュアル系の様なクリスマスソングを歌ってみようかなと。みんな、手拍子いいか!?いくよ」

真「♪真っ赤なお鼻の〜♪トナカイさんは〜♪いつもみんなのぉ♪わらいものぉぉぉ♪でもそのとしのぉ♪クリスマスのひぃん♪サンタのおじさんは〜♪
言いましたぁんセイ!!
暗い夜道に……お前らかかってこーーーい!!(会場爆笑)( ≧∀≦)ノ
どうもありがとうございました」

真ちゃんが戻る時の恒例、J&INORANとのおしぼりプレイ(笑)二人とも真ちゃんに黒いおしぼりを手渡し先生も満足そうでしたwww(爆笑)( ☆∀☆)

R「先生ありがとうございます。おギャラの方は後程マネージャーさんに多めにお渡したいと思います。ドラムスしんやー!」

(オンボーカル合戦)
I「オンボーカル」S「オンボーカル」×3 繰り返す(笑)
I&S「お.ん.ぼ.お.ん.が」(笑)そしてJさんに次言えよの空気になり、会場も期待の声援を送るが、Jさんは手をナイナイと振りながらw
J「ちょっといい!?一言いい!?一言いい!?ここからスカパー見始めた人なんだかわかんねーぞ!」(会場爆笑)

R「録画してるのかな?録画してたらちゃんと…してみてください。」S「オンボーカルりゅういち!」
R「そして今夜もスタッフが支えてくれてます。スタッーフどうもありがとう。いや本当エスカレートしていくわ、どんどんエスカレートしていくんだね。(笑)ちょっとねここで大切な告知をしたいと思います、いいですか?来年は30周年ということで、久々にちょっと来年の5/29にはZeppTOKYOで()SLAVE限定()フリーチケットのライブを()思ってます。これは俺たちの感謝の気持ちであるんでね、なかなか当たらないと思うけど、でも当たる人は必ずいるわけだから、でほら当たらなくても、またすぐやるし、ね、だからとにかく勝ち取ってきて!いいみんな!?盛り上がっていこーぜ!(いえーい)。そうだそうだまだあるんだ、ね、えーと30周年のスペシャルなライブをやりたいよね!さらに、さらに!で、5月の31日と6月の1日に日本武道館2デイズをやります!(キャー!)ちょっとメニューとかも含めて30周年の始まりのライブになるのかなと思うので、特別な何かを皆に届けられたらと思ってるので、楽しみにしててください!(うぉー) いやぁ本当に昨日も今日も楽しくて最高に皆に元気もらってます、本当にどうもありがとう!来年ルナシー30周年を迎えるけど、俺たち5人だけじゃなくてね、ファン、スレイブいろんな呼び方あるけど皆1人1人がメンバーだからこれからも一緒にライブを作っていくんだよ、皆いい!?よっしゃあさいたまSA盛り上がっていこーかー!いくぞー!いくぞー!ねっそーんロージア!」

『ROSIER』
J「いくぞアリーナーー!」マイク小さくポーンw画面気を付けてるw
SUGI様ギターソロでRYUお手てキラキラ☆
R「さいたまー!スーパーアリーナー!お前ら全員で、とばしていくぞー!」

R「もういっちょいこーかーもういっちょいこーかー!スーパーアリーナ、お前ら全員でかかってこーーい!×3らっそーーん (I Wish☆)」

『WISH』
銀テぜんぜん届かなかったー(^_^;)(後に友人に譲ってもらえた) で、後ろから走って銀テ取りにきてる人本当にいた(#゚Д゚)しかも、小学生くらいの女の子2人くらいを行かせて使ってる感じだったんだよねぇ(-""-;)マナーは守ろうよ。
胸糞

曲はいつもは泣いてしまう私だけど、今回は多幸感のが勝っていて、終わってしまう悲しみには襲われなかったんだよね☆

【エンディング】
ギターを片手に持ち高々と掲げるINORAN

R「どうもありがとう、これからもルナシーはステージで燃え尽きて、また次のステージへ生まれ変わっていきたいと思います。みんなもね、一緒に30周年盛り上がっていこーぜみんな!今夜も集まってくれた全員で最後にひとつになりたいと思います。いい?アリーナ全員でいくからね、準備はいい?いくよーせーの!(JUMP)さいたまー、愛してるよバイバーイ!」

セルフィー撮りまくるSUGIZO
手をいつものLOVEマークにするINORAN

I「スーパーアリーナ!へいスーパーアリーナ!来年は30周年アニバーサリーyear、今から始まるからー今日ここからー始まるからなぁーみんなで俺ら5人と一緒にー、見たことない景色見たことない幸せな空間をー作ろうぜー!また会おうなあー!」両手で投げキスを受けるような仕草をしてはけていった(*ノ´Д`)ノ

スティック投げる真ちゃん
タオルやピックを上手ステージサイド席に投げて、届いたら二の腕を指さして「どーだ!?」なJさん(笑)

J「すぅーパーアリーナ!しゃい高の2日間をどうもありがとうー!すぅばらしいクリスマスをすごしてくださぁーい!メリークリスマス(ベルボ)」( ☆∀☆)

SUGIZOはペットボトルを遠投。そして中央て長い長いお辞儀(;ω;)顔をあげて髪を抱えるような仕草。最後まで会場を愛おしいそうに見て、何度もお辞儀してステージを去りました

【ライブ終了】

もーーう!!感無量でした!!!ききたかった曲がほとんぼ聴くことができました!!!もうSLAVEとしての悔いはありません!生きてきて良かった!!!
満足感や多幸感がすごすぎて、本当にしばらく灰になった気分でした。数十年の間夢見てきた望みや夢が叶ってしまって、逆にこれから私はLUNA SEAに何を求めていくのかわからなくなってしまいそうで。いや、でも人間は貪欲だからもっともっと求めてしまうんですよね!MOTHERかアルバムでは一番好きだからその時代の曲もっと聴きたいしー!!LUNA SEAが与えてくれる限りSLAVEとしてついていきます!!

いつも以上に暑苦しくて、長くて気持ち悪いレポでしたが、最後まで読んでくれた人いたらありがとうございました!!

次は5月の武道館で!!

フォト フォト
フォト フォト

JESUS
Dejavu
ANUBIS
STEAL
LAMENTABLE
RECALL
Providence
Claustrophobia
Drum solo & Bass solo
BLUE TRANSPARENCY
White Christmas
I for You
STAY
IN MY DREAM (WITH SHIVER)
TIME IS DEAD
BELIEVE

-ENCORE-
HOLY KNIGHT
BLACK AND BLUE
ROSIER
WISH
17 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031