mixiユーザー(id:9490051)

2018年12月26日23:14

1554 view

サーブ ビゲン 作りました♪

フォト

年内に間に合いました。

サーブ JA37ビゲン 森林迷彩

1/72 スウェーデンはタランガスとチェコのスペシャルホビーのコラボ製です。

フォト

とりあえず、本日は森林迷彩のほうができました♪
フォト

この複雑な迷彩が好きで一度はやってみたかったのですよ。
しかしながら、1/72ビゲンというと、かなりの古いキットしかなくて(自分が子供の頃)長い間、新規のキットを待ち望む声は多かったと思う。
フォト

で、最初に1/48で出て、今年のホビーショーで1/72の発売を知り、待ちに待っていたわけでして、作ったわけですよ。
フォト

キットの評価としては、かなり良いと思います。
残念な点を上げるとすれば、シートが大きくてキャノピーに干渉してしまうので削るなど、調整しなくてはならないこと。合わせ目がカナード翼の下、インテークの後ろにあって消しにくいところ。武装が一つも付いてないところ。部分塗装など、細かい塗装指示が載っていないため、本や資料に頼らなくてはならないところですかね。
フォト

森林迷彩は塗装図をキットに合わせて拡大カラーコピーして、タミヤのマスキングシートにスプレーのりで貼り付けて森林迷彩の4色を順番に切り取り貼っては塗装を繰り返しの方法をとりました。もちろん、完璧に合うはずも無く、調整が必要でした。
フォト

この森林迷彩が一番の難関でしたね。修正、辻褄あわせを数度繰り返しました。
フォト

前方のカナード翼は下げ状態に、エアブレーキなどは閉じました。
武器なんかはハセのウエポンセットからランチャーも合わせて取り付けられそうでしたが、サイドワインダーなどなど、スウェーデンのミサイルや爆弾はオールグリーン1色で塗られていて、なんか、かっこ悪くてw付けるのやめました。
フォト

7枚目の写真だけ、ピトー管が斜めってるけれど、直しました。
フォト

かなり前に作った現在のスウェーデンの主力グリペンと撮りました♪
ビゲンのほうがだいぶ大きいですよね。

明日あたりにはナチュラルメタルの方も完成しそうです♪

8 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する