mixiユーザー(id:19325581)

2018年12月15日04:04

79 view

ヒラマン16章

01 さて、レーマン人サムエルが町の城壁の上で語る言葉を聞いた者は大勢いた。そして、彼の言葉を信じた者は皆、出て行ってニーファイを捜した。彼らは行ってニーファイを見つけると、バプテスマを受けて主のものとなる事を願って、罪を彼に告白して否定しなかった。
02 しかし、サムエルの言葉を信じない者達もおり、彼らは皆サムエルに腹を立てた。そして彼らは、城壁の上にいる彼に石を投げつけた。また、城壁の上に立っている彼に多くの者が矢を射かけた。しかし、主の御霊が彼に伴っていたので、彼らは石も矢も当てる事ができなかった。
03 そして、当てる事ができないのを見て、更に多くの者が彼の言葉を信じた。そして彼らは、バプテスマを受ける為にニーファイの元へ行った。
04 見よ、それは、ニーファイがバプテスマを施し、預言し、教えを説き、民に悔い改めを叫び、またキリストが間もなく必ず来られる事を民に知らせる為に、数々のしるしと不思議を示し、彼らの中で数々の奇跡を行っていたからである。
05 ニーファイは、間もなく起こる事を民に告げていた。それらの事が実際に起こった時に信じる事ができるように、予めそれが知らされていたという事を認めさせ、思い起こさせる為であった。そこで、サムエルの言葉を信じた者は皆、バプテスマを受ける為にニーファイの元へ行った。彼らは悔い改め、罪を告白する為に行ったのである。
06 しかし、民の大半はサムエルの言葉を信じなかった。そこで彼らは、石も矢も彼に当てる事ができないのを見ると、彼らの隊長達に叫び、「この男を捕らえて、縛ってくれ。この男には悪霊が憑いている。この男の内にある悪魔の力の為に、我々は石も矢も当てる事ができない。だから、この男を捕らえて、縛り、追い払ってくれ」と言った。
07 そこで、隊長達が行ってサムエルを捕らえようとしたところ、見よ、彼は城壁から飛び降りて、彼らの地から逃げ出し、自分の国へ帰って行った。そして彼は、自分の民の中で教えを説き、預言し始めた。
08 見よ、彼がこれ以上ニーファイ人を訪れたという話は一度もない。民の状況は以上の通りであった。
09 このようにして、ニーファイの民の裁き司の統治第八十六年が終わった。
10 また、裁き司の統治第八十七年もこのようにして終わり、民の大半は依然として高慢で悪事を続けており、神の前を更に注意深く歩んでいたのは、少数の者に過ぎなかった。
11 裁き司の統治第八十八年もこのような状態であった。
12 また、裁き司の統治第八十九年も、民が更に罪悪にふけるようになり、益々神の戒めに反する事を行うようになった事を除けば、民の状況はほんの少し変わっただけであった。
13 ところが、裁き司の統治第九十年になると、民に数々の大きなしるしと不思議が与えられ、預言者達の言葉が成就し始めた。
14 また、天使達が人々、即ち賢い人々に現れ、胸躍る大いなる喜びの訪れを彼らに告げ知らせた。このように、聖文に記されている事がこの年に成就し始めた。
15 にも拘らず、ニーファイ人もレーマン人も、民の中で最も信仰の深い人々を除いて、彼らは皆、心を頑なにし始め、自分自身の力と自分自身の知恵に頼るようになって、こう言った。
16 「このように多くの事の中で、彼らがうまく言い当てた事も幾らかある。しかし見よ、これまで述べられてきたこれらの大いなる驚くべき業が、全て現実に起こる事はあり得ないのを我々は知っている。」
17 また、彼らは互いに論じ、論争して言った。
18 「キリストのような者が来る事は道理に合わない。仮にそうだとして、これまで言われてきたように、その人が神の御子であり天地の父であるとすれば、なぜエルサレムにいる者達だけでなく、我々にも現れないのか。
19 真に、なぜエルサレムの地だけでなく、この地にも姿を現さないのか。
20 しかし見よ、我々は、これが我々の先祖から伝えられてきた悪い言い伝えである事を知っている。これが伝えられたのは、将来起こるある大いなる驚くべき事を我々に信じさせる為であるが、それは我々の中ではなく、我々の知らない遠くの地で起こる。だから、我々はその言い伝えが本当である事を自分の目で見る事ができないので、彼らは我々を無知の中に留めておく事ができる。
21 また彼らは、悪しき者の悪知恵と不思議な術策によって、我々の理解できないある大きな奇跡を起こし、我々を従えて彼らの言葉の奴隷とし、彼らの僕にしようとする。それは、我々が彼らから御言葉を教わろうとするからである。このように我々が彼らに自分の身を委ねようとすれば、彼らは生涯我々を無知の中に留めておくだろう。」
22 民は、愚かでむなしい事を他にもたくさん心に思い浮かべた。またサタンが絶えず罪悪を行うように彼らを煽り立てたので、彼らは酷く心を乱された。真に、サタンは方々を巡って地の全面に噂と争いを広め、善い事と将来起こる事に対して民の心を頑なにさせたのであった。
23 そして、主の民の中で数々のしるしと不思議が行われ、また主の民が多くの奇跡を行ったにも拘らず、サタンは地の全面で人々の心を大いに支配するようになった。
24 このようにして、ニーファイの民の裁き司の統治第九十年が終わった。
25 これでヒラマンと彼の息子達の記録によるヒラマン書は終わる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る