mixiユーザー(id:8294944)

2018年12月06日23:09

95 view

ちょっと奄美へ行ってきました その2

奄美大島に人口は 約6万弱。 それに引き換え 猛毒のハブは25万匹生息していると
聞きました。ただ このハブがいるおかげでむやみに森林に入りこまず豊かな自然が 今も残り
 世界自然遺産に登録されようとしているわけです。ですからハブは森の守り神とも言われています。

ハブセンターで見た ハブです。体の色で 金ハブ 銀ハブ 黒ハブと区別があるそうです。
マングースとハブを戦わせるというショーはやっていません。

フォト


奄美の自然で 芭蕉の群生地 マングローブの森 ソテツの森は見物しましたが
 金作原原生林は ヒカゲヘゴが はえていて 恐竜時代の 森といわれ散策には 3時間は必要とのことで 今回のツアーでは カットされました。

次に行くときは ここと もう一つ 奄美の唄を聞きたいと思っています。ツアーでなく 個人的に ゆっくりと過ごしたい奄美ですね。南のほうへもぜひ足を延ばしたいです。

人のいない海岸の浜辺には サンゴのカケラ(死骸)が 沢山打ち上げられていて
採り放題でした。 採取してもいいということで海辺のお土産に 拾ってきました。重かった。

フォト フォト

フォト


自宅に戻り リースにしました。細いのは 箸置きに。

サンゴは 一晩水に浸し洗い もう一度 漂白剤に1時間ほど浸し消毒して 日干しにしました。

リース3個できました。

フォト


箸置きです。

フォト


帰宅して わが地の気温は 0℃前後 あまりの温度差に 調子狂いそうでした。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する