mixiユーザー(id:2129235)

2018年11月25日11:28

130 view

トランプ関連(司法長官更迭、CNN、オバマ判事)

 9日各紙。トランプ氏、セッションズ司法長官を更迭。ロシア疑惑追及に対する強い危機感の表れか。モラー特別検察官の捜査に先手。

→ でも、モラーを任命したのはセッションズではなく副長官だったような。。。八つ当たり?セッションズは立場上、止められなかっただけでは。

 とまれ、大統領の犯罪を訴追するのは大統領が恥知らずだととても難しいのね。





 16日読売。米CNNテレビ記者がトランプと会見で激しい口論となり、取材記者証を取り消された問題で、米の複数メディア(保守系のFoxも)が撤回を求め声明。

→ CNN記者が女性に暴力的に接した、というのがトランプの言い分で、それは捏造だ、という反論があったっけ。Foxまで撤回を求めるということは、やはり捏造だったっぽい。酷い話。





 23日各紙。トランプ氏、反移民大統領令をカルフォルニア州連邦地裁が一時差し止めた件で判事を「オバマ判事」と批判。米最高裁長官は「オバマ判事などいない」と反論し、指名された大統領に関わらず、「司法の独立」に基づいて判断を示していると異例の強調をした。

→ トランプは司法にまでクチを挟む。酷いもの。保守優位の連邦最高裁ですら反発するのね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する