mixiユーザー(id:60650813)

2018年11月09日15:39

110 view

エリザベス女王杯 考察‼️

今週はエリザベス女王杯です!
アーモンドアイやディアドラが参戦しないので見た目的にはちょっとレベルが低い感じもしますがどの馬にもチャンスがありそうな感じですexclamation ×2

それではレースの特徴。
京都外回り2200で行われるので外回り適正と非根幹距離適性が必要になります。

完全リピートレースなので前年馬券になってる馬には注目。
さらにリピーター2頭がリピートすることもあります。
連覇に関しては記憶ではメジロドーベル、スノーフエアリーくらいなので連覇は難しそうです。

ステップでは秋華賞組、府中牝馬組が相性良いです。

3歳馬に関しては秋華賞不出走組では条件戦連勝中だったラキシスのみでそれ以外は全て秋華賞出走してるのでノームコアにはマイナスデータ。
府中牝馬組についてはあまり着順は気にしなくても良く、好走馬で当日人気なくても要注意。

京都大賞典組については出走数少ないですが悪くはないです。
条件組については1着が必須。

血統的にはサンデー系の独壇場ですが、ステイゴールド産駒については去年のクロコスミアのみで、良馬場でしたが力のいる馬場だったので普通の状態なら厳しそうです。

あとはロベルト系、トニービン系が良く来ていてミスプロ系は良くないです。
ハービンジャー産駒は去年モズカッチャンが勝ちましたがダンチヒ系は実績あるので悪くないです。

あとマイナスデータでは
前走上がり最速馬は×でファインモーション以降馬券には来ていません。
連覇を狙うモズカッチャンは前走上がり最速でしたが格的にはファインモーションと遜色ないので例外と見て良いでしょう。

あとは、関東馬に関西所属騎手騎乗も×で馬券に来たのはヌーヴォレコルトの2年連続のみで、どちらも1番人気でした。
今回この組み合わせも結構あるのでデータ的には微妙ですねー(長音記号1)

あとは、前走と同じ騎手が勝っているので乗り替わりはマイナス。

それでは各馬考察exclamation ×2

現状本命候補はモズカッチャン
去年の勝ち馬でリピーター対象。
リピート条件あり。
府中牝馬使う予定が使えずでローテ的には×ですが、最終追い切りは良く去年の状態よりも良くなっています。
休み明けは不得手なタイプでその理由で前走は消しましたが不利な展開にもかかわらずメンバー揃っていた中で3着に入りました。
今年の京都記念からそうですが戦ってきた相手はレベル高いので休み明け不得手と言われる中でも掲示板には来ていたので古馬になってからはそういうのはなくなってるのでは?
メンバーシップ的にも少し抜けている印象なので連覇も十分ありえると思いますexclamation
前走上がり最速馬は×ですが、上記でも書いた通り格的には例外。少なくとも馬券内は堅いと見ています。

対抗以下はまだ決まっていません。

レッドジェノヴァ
前走は初重賞なかわら京都大賞典で2着。
力あるところを見せました。追い切りも抜群で本命にするか悩みましたが、関東馬で関西騎手騎乗の×データなので評価を下げました。
血統的にはシンボリクリスエスのロベルト系で母方リファール系なので良いです!
鞍上も乗り替わりなしなので勝ちも十分あると思いますexclamation

カンタービレ
前走は秋華賞3着で初めて差す競馬を見せました。今回は騎手替わるのでどうくるかですが、おそらく先行だと思います。
イメージ的には1800巧者で距離延びるのは微妙ですが、追い切りも良くディープ産駒なので良いと思いますが、オークス好走なしの秋華賞組は良くない傾向なので飛ぶ可能性もありかな。

リスグラシュー
前走は府中牝馬で2着。
去年は秋華賞2着から挑みましたが惨敗でしたが、戦績、臨戦過程がクイーンズリングに凄く被りますexclamation
クイーンズリングも秋華賞2着から出て惨敗でマイル路線へ行き府中牝馬を勝ってここも勝ちました。
鞍上も初モレイラの雷神チャンス発動で勝ちもあるかもです。

ノームコア
個人的には1番厄介な馬。
データ的にははっきり言って消しですが、ルメール乗るんでねー(長音記号2)
抑え必要かなー(長音記号2)

クロコスミア
去年の2着馬でリピート対象。
去年は連勝で勢いもあってあわやの2着でしたが、今年は戦績的には勢いなし。
追い切りも明らかに去年より悪いです。
ただ逃げ馬不在でマイペースで逃げる事ができたら馬券内はあるかもです。

フロンテアクイーン
前走は府中牝馬で積極的レースで3着。この馬はとにかく重賞でしぶとく安定感あり。
距離が延びるのはどうかとは思うけど相手なりにそれなりの結果を出してきます。
追い切りは抜群。血統的にはメイショウサムソンでイマイチですが馬券内に来てもおかしくない充実期です。

レイホーロマンス
通常ならいらないけど、福永乗るなら抑えてもいいかなと想ったりもするんですが。
ハービンジャー産駒で京都適正あり。
前走上がり最速は×、斤量軽くても走ってないからやっぱりいらんかな?

コルコバード
穴人気しそうな雰囲気ですが追い切りは抜群みたいです。
前走上がり最速×、前走条件組で負け×、関東馬に関西騎手×、ステイゴールド産駒×
いらんか。

個人的に大穴ならヴァフラーム
一応前走は条件勝ち。
血統的にはハービンジャー×ジャンポケなので魅力。
3着くらいに来てくれたらexclamation

以上考察exclamation ×2
現状はこんな感じですexclamation
最終予想は土曜日の夜にアップしますグッド(上向き矢印)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する