mixiユーザー(id:44872505)

2018年10月26日11:52

39 view

都庁は豊洲だ、その2

あー、中栄さんは、昔、週2回は通っていたことがありましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00550620-shincho-soci

私、築地で7年働いていたことがありますね。

うちのコンピュータシステム、オンラインシステムが築地にありましたね。

今でも築地にあるのかなぁ。

私はオンライン係長でしたから、なかなかスリリングなときがありましたね。

たまに、原因不明のシステムダウンを起こすときがありました。

まぁ、どの処理でコケたかは、割と早くわかります。

なぜコケたかの解明に時間がかかりますね。

昔は、その解明が出来るまでは、センターは止まっていましたが、私は、まぁ、高速再開始というのを使いましたね。

まぁ、当時は、日本の最高技術のオンラインシステムでしたからね。

当然、センターコンピュータの時代は、日本は強かったですからね。

世界最高のオンラインシステムであったかもしれませんからね。

世界中から、見学に来ましたからね。

私は、その方たちに、うちのシステムを説明していましたね。

通訳はJICAの人が務めます。

各国の政府の担当者さんたちですからね。

政府関係者で、JICAの研修で来るわけですからね。

まぁ、エリートさんなわけですね。

どういう訳か、英語の出来ない私が、英語版のビデオまで作っていたからなぁ。

元々は、日本語版を私は作ったのですが、翻訳して、英語版も作るのですね。

どうやって、英語版の台本を、これでOKとしたか、謎であります。

更に、当日、ナレーションをする女性、TVとかによく出てくるおばさんが、この表現は、ネイティブはしませんといわれたりして、直したのですが、あれはどうしたかなぁ。

一応、説明、報告した訳ですよ。

課長にまで、説明して、決裁されている訳ですが、課長は、大臣秘書官をしていたりしますから、まぁ、かなり優秀なキャリアさんなんですね。

よく、OKもらったなぁ。

まぁ、スタジオに行って、夜中まで、ナレーションを入れていくのですね。

まぁ、当時は、デジタルではなくて、アナログのテープデッキに音声を入れて行きましたね。

まぁ、楽しかったですね。

築地にいるときに、システム更改がありまして、センター設備と、端末設備は、私の担当というか、私が責任者ですからね。

かなり、端末は、すごいものを作りましたね。

旧システムは、UNIXでしたね。

そのUNIXで慣れた人に、Windows NTで、覚え直せとは、私は言えないのですね。

それで、旧の使い方でも、完璧に動く、Windows NTで、やりたい人は、マウスも使える、どちらも、同時に使えるシステムを要求しましたね。

そうしたら、システムはNTTデータさんでしたが、マイクロソフトと交渉しまして、うちの端末だけに限り、Windowsの内部コードの全てを開示してもらって、その時点で、世界で唯一の、Windows NT上で、UNIXも同時に動いてしまうという端末を作りましたね。

それは、NTTデータの社長賞をもらったのかな、課長さんは、部長さんになって、課長代理さんは、課長さんになりましたね。

まぁ、私は、結構、いい仕事しますし、いい人なんですが、まぁ、パヨクが嫌いなんですね。

うちの省は、パヨクが強いところなんで、えらい目にあったわけですね。

まぁ、パヨクにしてみれば、えらい目にあったのは、こっちの方だと言うのでしょうからね。

まぁ、そうかもしれないですね。

森友で、あぺぴょんは終わっているはずが、終わってしまいそうなのは、朝日新聞ですもんね。

まぁ、本当にヤバイのは、内緒でありますが、私がヤバイのは、超弩級の事案でありまして、当時、私は官房長官と喧嘩していましたね。

相手は、カミソリ後藤田さんですね。

まぁ、そのときの縁で、未だに、公安とは、付き合いがあるようです。

まぁね。

昔のことでして、私は、のんびり余生を送りたいというところです。

まぁ、音楽を聴いて、深い睡眠を出して、成長ホルモンを出して、健康になるというのは、残りの人生のメインになる活動ですね。

いつか、世界中の街角で、よく寝るなら、寝る前に、音楽を聴くんだね、アコースティックな演奏がいいよ、って、世界中の常識になっているようなのが、理想というか、夢というか、まぁ、実現したいですね。

昨日、ノラ・ジョーンズさんと、ハンサム・バンドのコンサートのDVDが届きました。

これは、教会かなぁ。

ナッシュビルですかね。

いいですね、これ。

まぁ、夜、聴くにはいい演奏ですね。

これを、聴いた後に眠りにつくといいと思います。

と言った、提案をしているわけであります。

まぁ、ちょっと前まで、健保組合の会館で、健康診断をしていましたね。

お茶の水です。

ディスクユニオンで、中古レコードを買って帰るかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する