mixiユーザー(id:23589482)

2018年10月20日23:28

310 view

貴方に問いたくて

■百貨店の屋上から女性が転落、搬送先で死亡 松江
(朝日新聞デジタル - 10月20日 18:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5340323

某マイミクさんのつぶやきから、この記事に寄せられたつぶやき見て(読む価値ねーけど)、正直、ゾッとしたぜ。

高校生って、まだ10代だろ?子供が自殺して、その手段が飛び降りだからって、「自殺するなら、誰かに迷惑を掛けるな」とか、上から目線で偉そーに説教する成人過ぎって、どんだけ人として劣化してんだよ。てーか、こんな社会、果たして、永続性を持つのだろーか?と。

まるで、「ガキの価値観が横行する国」だと思う。実際、首相以下閣僚全員が、「今だけ、カネだけ、自分だけ(ジャーナリストの堤未果女史の造語)」のネトウヨだらけだからこそ、かような狂った判断基準が横行したんじゃねーかなあ。

飛び降り自殺の巻き添えなんざ、恐らく、隕石や大震災とかで死んじまう確立よりは、統計学的にずっと低い。

ま、飛ぶ方も、下に人が居ねーくれえは確かめてから、ジャンプするかもね。

で、そんな、万が一の危険性に怯える、君達の命は、「どんだけ尊いのか?」だが。

「誰にも迷惑を掛けずに、どっかで死ね」と、勢いで、この記事に書いたかも知れねー、名も知れぬ貴方に是非問いたい・・・曰く。

貴方は、「誰にでも迷惑を掛けずに死ぬ方法を、知ってるのか?」死ねば、貴方にはナニも出来るこたーねーのにな。

「自殺しなくても、助かる具体的方法を、貴方はどのくれー理解してますか?」、俺、プロフ見れば一目瞭然だが、過去に1億の借金を踏み倒した経験持つんだ。

連日のよーに、街金やヤクザや裁判所の執行官が自宅(銀行の抵当権で競売された)に押し掛ける日々だったが、別に、死にてーとも思わなかったねえ。

「誰にも迷惑を掛けずに自殺しろ」って、暴言の裏には、「済みません。ボクは本当に困れば、自分を自己責任論で責めて自殺するしか、具体的解決方法を知りません」しか、俺には映らねえ。

どーするね。これからも、類似の論調をずーと続けてえか?貴方の個人的な優越感は、踏み外した誰かを叩くコトで、多いに満足や劣等感の補填に繋がるかもな。

でもよ、そいつは「誰も、死の淵から救えねえ」ので。

最期に、亡くなられた、このお嬢さんに、謹んで、哀悼の意を捧げます・・・「この国の大人の大半が、自殺しか方法を教えられなかったから、起きた」のですから。
33 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する