mixiユーザー(id:66528125)

2018年10月05日12:40

465 view

潜水艦乗組員も大変そうだな。

潜水艦「おうりゅう」進水式
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5318378

潜水艦は凄い技術と思うけど、それに何ヶ月も乗ってると気が狂うと思う。
窓も無いし、外にも出られない。

職場の先輩に元海上自衛隊の人いる。
潜水艦では無く護衛艦乗組員だったらしい。
潜水艦に乗せられそうになったけど、適性が無くて護衛艦に回されたとか。
適性は能力とか性格よりも体質も考慮されるらしい。
副鼻腔がどうとかで潜水艦乗組員に選ばれなかったとか。

しかし護衛艦乗組員になったものの仕事らしい仕事がなかったと言ってた先輩。
機関銃手やってたらしい先輩。
最近ではボタン1つでロックオンから射撃もやってくれる全自動だったらしく、ボタン押すしか仕事がなかったとか。
しかしそのボタンも上官が遠隔操作とかやるらしい。
………先輩、何でそこにいたんですか?
何のためにいたんですか?

先輩『自分もよく分からん。ぶっちゃけおるだけの存在よ。窓から海眺めるしかやる事なかったねぇ』

先輩は10年海上自衛隊にいたらしい。

10年も海眺めるだけの仕事って…
刑務所より酷い。
陸に帰れるのは数ヶ月後、それまで延々と1人で海を眺めて1日が終わる生活…。

もう悟りが開けるとか悠長な事言ってる状態じゃない。
気が狂って海に飛び込んでも不思議ではないな。

先輩の少しズレてるような性格が不思議に思った事は多々あるが、それが原因か…。

潜水艦だと窓も無いからこの比ではない気がする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する