mixiユーザー(id:11709294)

2018年10月02日23:52

101 view

2018/阪神

今年もまだ数試合残ってるけど、ほぼ大勢は決した。
CSを目指して!とかワーワー言ってるけど、まぁ最下位だろう。
っていうか、もう最下位でいいんじゃないのと思う。
過密日程なんだし、選手が壊れても困る。

まぁ、これだけ負けるとみんな騒ぐ。マスコミもファンも。
でも、個人的には今年の阪神はこれはこれでいいんじゃないかと思ってる。
チームってのは黄金期と準備期があって、今年は準備期だったってだけの話。

目先の勝ちだけ狙うならトレードしたりする手もあっただろうと思う。
負けに負けたけど、投手も野手もかなり若返った。
新陳代謝の年なんだから、これはもう仕方がない。
今年の金本阪神が良かったのは、ファームで調子が良い選手は
とりあえず一軍で起用しようとした事だ。
使わなかった選手も使わないなりの理由が見て取れた。
良くも悪くも、そこだけははっきりしていた。
来年以降、チームの主戦になるのか、それとも切るのかを
一軍に上げて早めに判断しようとしていた。
だから「ファームでは圧倒的だが一軍で使えるかどうかわからない」ので
「何年もファームにいる」なんてことは、今年の起用法から言えば無い。
そこから陽川だったり植田だったり、望月や伊藤和も出た。

いつぞやの阪神のフロントは「ファンがうるさいから成長を待てない」なんて
言ってたけど、ファン歴35年の自分としては、うるさいファンなんて
無視してもらって結構と思う。目先の勝利にうるさいファンの言う事を
聴いていたら、腰を据えてチーム強化なんて出来ない。
だから、金本監督はじっくりチームを作っていってもらいたいと思う。

ただ、今年は戦術面で「金本阪神」がちょっとブレすぎていた。
「球の速い投手、足の速い選手、強く振る選手」っていう、
ある意味でのバカさ加減が金本監督の良い部分だったのに、
申告スクイズだの、全員右打ち指導だの、2ストライク後は絶対ボール指示だの
「バカが頭を使おうとして更にバカが露呈する」戦術が多すぎた。
そんな事しないで、普通にフルスイングで行くくらいに振り切れば良いのに。
だいたい、そういうチマチマした野球をするなら和田SAでいいってんだよ。
終盤の才木を中継ぎに回すとかああいうのも要らない。先発なら先発でいいの。

今年の阪神の編成面の失態でよく言われる「榎田流出」だけど、
そりゃ多少はもったいないけど、あの成績が残せたのは
西武がバカスカ打つからで、阪神だったら無理なの。
後悔するなら西武の山川とか中村みたいに振り切る指導を
中谷や大山にさせなかった事を悔やむべきで、榎田は「良かったね」でいい話。
てか、岩田も今年一年中良かったんだし、使えよって何度も思ってた。

とりあえず、金本阪神は来年もBクラス覚悟でいいので「バカになれ」の
猪木イズムで頑張って欲しい。

最後に。

西岡戦力外は寂しいけど、2013年の快進撃は西岡あってのものだった。
Gratiiiも評論家が文句言ってたけど、選手とファンが楽しんでいて
何が文句あるのかって話。あのパフォーマンスは最高だった。
ファーム選手権明けに他の戦力外も出るんだろうなぁ。
ドラフトもあるし、出会いと別れのある複雑な気分になる季節がやってきた。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る