mixiユーザー(id:1306140)

2018年09月30日10:27

464 view

【近況】いろいろ雑記(9月)

 まだ空の上です。便利になったね。
 真面目な長文は「文章置き場」で。
 https://diedie16.hatenablog.com/

--------------------

【企画者として】

mono-series

 いよいよ10/14(日)です。エントリー募集中!兼任スタッフだと有難い(特に仙台・名古屋・大阪)ですが、一般参加でも嬉しいです。
 他のクイズイベントではあまり聞かないかもしれないけど、「その業界では知られている」知識を集めた、「知の収穫祭」をぜひお楽しみに!

Quiz Do

 ぼちぼち更新してます。今のところ6回分記事のストックあるので、モノシリまではこれを週2くらいでアップして、あとは次の取材依頼を2件ほど今日やる予定。
 ここのところ「クイズの幅の広さ」みたいなところに重点をおいてました。これは「クイズを始めたての方」にとって、「視野を広げていただく」という狙いがありました。ただ即効性がある話ではないので、「役に立つ」ような話も掲載していきたいと思っています。サークル立ち上げ・運営とか。

早押し機安定供給プロジェクト

 びっくりするほど反応が良かった。やはり今一番の関心どころは早押し機か……。
 最低限の目標であった「パソコン接続早押し機」が16人用まで実用の見込みができたので、あとは他の話も無理のない範囲で進めていきます。

S-1/YO-HO

65人も来ないだろー、と思ってたらキャンセル待ち。
 しかもキャンセル待ち1人目がなんとあの、山梨の産んだあの……。(勿論特別扱いは一切しません)
 昨年はワンオペで回してましたが、今年はきちっと準備する必要がある人数になってきました。特にS-1のみ参加の方にはいろいろとご協力いただくことになりますが、よろしくお願いします。
 なお「共有プロジェクト、来年やるんですか」という問い合わせを複数いただきました。チーフはしんどいですが、旗振り役はやるつもりでおります。

【プレーヤーとして】

9/2 シンサ

 KingTowerさんStepsは「22点とって3A」という哀しみ。3Aは順調に勝つもメジャーは「ぼてぼて茶」と「ぶくぶく茶」の二択に沈む。

9/16 TQRオープン。

 決勝4位。×の数差・1○差まで迫った。この傾向ならまだそこそこ戦える。
 https://diedie16.hatenablog.com/entry/2018/09/17/130534

9/22-23 GTO

 19.5回は5Rで力負け、20回は3Rで自作2問外して1問差負け。

9/29 Q宅オープン

 決勝10位。トップ層と太刀打ちできる実力は今は無いので、太刀打ちしたいのであれば半年〜1年スパンで鍛錬が必要。ただ、その時間が今後あるか……。

 後ろ2つのちほど文章置き場の方に書きます。
 スタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!

【クイズ以外】

9/1 法事(静岡)

 珍しく「ついでにビアパブ」寄るのがなかった……いや、神田のデビルズビアー寄った気もするぞ……。

9/6-7 けやきひろばビアフェス

 東京で商談をいいことに今年は2日分行きました。まさに「祭り」というべき春の屋外もいいけれど、まったりした秋の屋内も良い。 

9/8-9 所内旅行(佐渡)

 相川金山言って金塊持ちあげられなかったり、トキの森公園行ったり、、たらい船乗ったり、見送りの鬼太鼓座を見たりしてました。

9/15 家でゆっくり

9/17 クラフトビアフェスin松本

 松本城の前で酒を飲む、という恐ろしいイベント。県内のビールはこれで一通り飲んだか。
 台風が強かったので早めに退散、するくらいの帰巣本能はある。

9/24 家でゆっくり
 
 疲れがたまったのかひたすら寝てた。

9/28 室蘭・洞爺湖旅行

 北海道でまた行ってないところ、ということで。
 レンタカーがあると選択肢が広がっていいですね(3900円!)。
 ふっこう割も設定されたので、また(クイズの遠征ではない)旅行に行きたいところです。

【本・漫画】

・小川哲『ゲームの王国』。上巻は間違いなく面白い(SFっぽくはない)。下巻はやや失速した感もあるけど十二分に面白い。「賞がきっかけで読む」のも良い。

・伊坂幸太郎『AX』『ホワイトラビット』。まあいつもの傾向ではあるんですが、両作とも新境地を少しずつ模索してるのかな、という感。それでもいつもの傾向ではある。先が気になるという点では『ホワイトラビット』の方が好み。

・『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録 第弐位相』。未発表の作品もあるが、大半はネットで発表した文章で、要は「ゼロ年代オタクのblogを本で改めて読む」もの。しかし無名時代からぐいぐい読ませる文章力。いやでもこれクイズ屋の文章と言われても不思議ではないよなあ。

・あとは移動中に新書をいろいろと。

・漫画は40冊くらい。「ウサギなのにビッチで、狼なのに送り狼じゃない」漫画を一気読み。ジュノが出てきてから一気に話が動いた感ですねえ。

【ゴルフ】

 今月やってないや。
 モノシリ前日の13日がコンペなんですよね。。。そろそろ練習再開。
 

 10月はまずはとにかくモノシリ、それが終わったら三田会とS-1/YO-HO、あとプレーヤーとして頑張りたい大一番の「NUSHI 02」が待ち構えています。どちらも楽しみ。
24 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記