mixiユーザー(id:3196594)

2018年09月29日21:26

74 view

コルラ2:カイラス山行記20

両側に崖・山がそびえている間の蛇行した平地を進む。
この辺は標高5000mに近いはずだが、川の上流に向かっているので、少しづつ標高が高まっている。
進行方向右側にカイラス山(6656m)が見え隠れする。
左側は切り立った崖山になっている。
フォト


ツア参加者最高齢(80歳)の鍼灸師のNさん
馬に騎乗していたが、降りて休憩中。
フォト

馬も楽じゃない、と言っていた。

岩壁を下るひとすじの滝があった。
フォト

標高が1000m高くなると紫外線は約10%強くなるとされ、
大気が澄んでいる場合、さらに紫外線が強くなるといわれている。
紫外線にもろにさらされている。それぞれ、防御策をとっていた。

ヤクの一団
フォト

ヤクの背に乘る赤い荷物、この日の朝、あずけたものに違いない。
フォト

ヤクは黒毛とばかり思っていたが、
この写真の左を見て、白毛のヤクもいるのか、と思い直す。

カイラス山にタルチョ(五色祈祷旗)
フォト


このような所があった。救護所?
フォト

脇目も振らず通り過ぎていた。

道端からすこし離れたところに咲いていた。ヤクが通ることもあるに違いない。
フォト

標高5000mの地に咲くきっと珍しい高山植物
フォト

生物自体が少ない、
ヤクやヤギも食餌を求める、なぜ食べられず残っているのだろうか
有毒成分を含んでいるとヤクやヤギは避けるので、生き延びているのかもしれない。

チベットの昔ながらの放牧テント生活かしら
フォト

垣間見れるか、、、、遠くから眺めるしかないのだが。

雲間があっという間に広がりカイラス山の山頂を囲んだ。
フォト

この日は午後に雨が降るかもしれない、という話が事前にあった。
しかしこの雲はまたたく間に勢いを失い、晴れ間がでた。
天気は変わりやすい。
遠方より騎馬
フォト

疾駆、、
フォト

またたく間に通り過ぎる

珍しいものに目をとられるが、
ふとわが身を見ると、、前方に腰掛けている人と同じ、、
フォト

息を整え、一歩一歩、、休んでは進む。

左の山麓に赤っぽい建物が小さく見える。
フォト

ディラプク・ゴンパという僧院、その付近が今日の目的地。もう近い。
右手にカイラス山
フォト

到着!
フォト

日本を発って9日目、カイラス北壁をようやく拝する。



<strong>秋の瞑想リトリート ★ 山ごもり10/5-9 ★ のご案内です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968457869&owner_id=3196594
または
https://ameblo.jp/ozakusan/entry-12406855895.html
</strong>



***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
石裂山(ozakusan)瞑想の家
http://www9.plala.or.jp/ozakusan/
***********************************
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する