mixiユーザー(id:6736953)

2018年08月20日07:20

60 view

老人を看るのは、社会・公共( プロ )の責任・義務。

身内・肉親・血縁 ■…などという…今時、不合理・迷信・因習的な…何ら、社会関係的に、公正・平等の担保されていない概念位相の関係で、責任負担させても、その業務を、理解しこなす能力格差を、埋める事は難しい。

子や孫など血縁・親族に親の介護をする義務は負わせても実限度は低くなる。こうした分野こそ全ての国民平等な納税責任・義務によって、先端の近代意識・技能・ノウハウを学んだ専門職たちに有償・経済契約的・法規範的に・委託すべき分野だろうと思う。

現代社会は、全ての分野・部分で、専門化が進んできているので、素人が手を出すと、過去の迷信・因習・素人判断・勘違い…などの問題が起こりやすい。

自分で、肉親の介護をしたい者は、専門職の国家資格を取得して、キチンとした経験を積んだ信頼のおける先人・組織の管理の元で、やるようにしなければならない。…と、すべきだろうと思う。
.


■身体サポートだけじゃない。まずは介護の本質を理解しよう
(editeur - 08月18日 06:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=230&from=diary&id=5249265



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する