mixiユーザー(id:35441980)

2018年07月31日08:46

92 view

7月31日(火) #1659 7月の『今月の世相を表す漢字一文字』

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から70年前の1948年の今日、ニューヨークのアイドルワイルド空港(現 ジョン・F・ケネディ国際空港)が国際空港としての営業を開始しました。

■ジョン・F・ケネディ国際空港 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBF%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF


また、今から50年前の1968年(昭和43年)の今日は、タレント、エッセイスト、日本酒スタイリストの、島田律子(しまだ りつこ)さんの生まれた日です。

■島田律子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E5%BE%8B%E5%AD%90

■日本酒造組合中央会
http://www.japansake.or.jp/sake/stylist/shimada/index.html



























7月31日 火曜日

きのうは、私が宿泊研修の最中で作成も投稿も不可能な状況だった為、休載致しました。本日より再開致しますm(_ _)m

さて気がつけば本日で7月も終わりの日であります。ということは、毎月末日恒例の「漢検非公認、今月の世相を表す漢字一文字」を発表する日であります。

とは言え、今月の漢字はもう多くの方が、災、豪、雨、暑、猛、酷などのような漢字を思い浮かべていらっしゃるのではないかと思います。西日本豪雨(西日本大水害)とその後に襲来した猛暑や台風12号の奇妙な動きに戦々恐々とされた方が多かろうと思うからです。

ただ、私が思うのは、豪雨や酷暑そのものは「天災」でありますが、一部において熱中症を防ぎ切れなかった事につきましては、私たち全員、ことにその患者さんの面倒を直接見ていらっしゃる責任ある方々によって引き起こしてしまった「人災」という見方をせざるを得ないのでは、とも思います。

あの時、ああすれば良かったのではないか、と思う事はあれど、それを私たちが自ら進んで行動に示さない事には、好況に転じさせる事は到底できません。国や地方自治体などに提案として示す事や、もっと熱中症について調べるなり体験談を聞くなりなどで学び、自分から対策を目に見える形で示していく事が、ただ批判や非難を書き連ねるよりもずっと重く強く感じていただけるのでは、と思います。

むろんそれは、「すぐに」効果が表れるものではないとは存じます。しかし、やらずに0のままただ不貞腐れているのと、1でも100へ確実に一歩一歩あゆみを進めるのとでは、雲泥の差が開くものであります。

私たちは今「猛省」し、あれこれ言うよりまずは実践。その中で不安ならば人に聞きながら、手探り状態でありながらも時間をかけながらも着実に進める、それが振り返れば、一番の近道だったという事に気づかされるものだと、私は信じてやみません。

そんな意味も込めて、今月の漢字は「猛」にしたいと思います。

フォト

来月は日本において最も大切な一ヶ月です。お盆休みのプランで頭がいっぱいな方も少なくないとは思いますが、近代史や現代史を少しでも紐解いて、私たちがどこで道を間違えたのか、なぜあんな戦争が始まってしまったのか、じっくり考え、議論もし合って頂きたく思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する