mixiユーザー(id:3701419)

2018年07月21日17:48

301 view

2017年DVD邦画ランキング 1位〜5位

今回から2017年に家で観たDVD邦画のランキングです。全部で14本です。
劇場鑑賞作品に続き、全作品の順位をつけました。結局、全体的に邦画が一番ランク付けしやすかったかもしれません…。1位はもう文句なしですね。

では、まずは上位5作品のご紹介です。

★2017年DVD邦画鑑賞作品 1位〜5位

ペンギン1位 『湯を沸かすほどの熱い愛』

フォト


(2016年 日本 監督:中野量太 出演:宮沢りえ 杉咲花 オダギリジョー 松坂桃季 他)

邦画でこんなにパンチのきいた作品を観たのは、『百円の恋』以来かもしれません。宮沢りえと杉咲花はこの作品で賞を総なめにしましたが、こうして作品を鑑賞してみると納得ですねぇ。

何が凄いって、旦那も同じことを言っていましたが、宮沢りえがちゃんと病人に見えるのです。彼女の演技から、リアルに命が削られていく過程が感じられました。余命いくばくもない病人を演じているのに、とてもそうは見えない俳優さんを時々見かけますが、彼女のそれは本物に見えました。これだけでもこの作品はとても迫力のあるものになっていると思います。

それと、作品全体から溢れんばかりの愛情を感じることができるんですよね。それは時には家族という縛りを超えて、主人公・双葉を起点に果てしなく大きなうねりを呼び起こしていくわけで…。そこが大きな感動と共感をよび、涙が止まらなくなってしまう要因なのです。そして、ホラーかと思ってしまいそうなあのラストシーン!いやいやいや〜、恐れ入りましたって感じです。

・旦那のランキング 1位


ペンギン2位・3位 『64−ロクヨンー前編』『64−ロクヨンー後編』

フォト


(2016年 日本 監督:瀬々敬久 出演:佐藤浩市 綾野剛 榮倉奈々 永瀬正敏 三浦友和 他)

私、邦画でこういうガッツリ系の刑事ものって好きなんです。なので、久しぶりにそういう骨太な刑事ドラマを観たものだから、迷わず2位3位に選んじゃったわけですね(笑)豪華な出演者も見応えがありました。もっとアンサンブル感が強いのかなと思いきや、意外と佐藤浩市が出ずっぱりだったので、ちょっとビックリしましたが…。まあ、筒井道隆や烏丸せつこなど、お久しぶりな顔を観るのも楽しかったですね。

前編は昭和64年に起きた事件を中心に、平成14年の出来事を後編にと、とても分かりやすい構成になってました。途中、この人物はこの俳優でいいの?、ここの演出は原作もこの通りなのかな?等々、疑問に思う点が多々あるのが気になりましたが、三上(佐藤浩市)の苦悩や雨宮(永瀬正敏)の慟哭、当時犯人を取り逃してしまった捜査班の想いなど、登場人物の心の叫びは痛いほど伝わってきたような気がします。ただ…、世間の評価は割れているみたいですね(笑) ひょっとしたら、原作を読んだ方が面白いかも…?

・旦那のランキング 10位・11位


ペンギン4位 『さよなら渓谷』

フォト


(2013年 日本 監督:大森立嗣 出演:真木よう子 大西信満 鈴木杏 大森南朋 他)

原作は、『悪人』の吉田修一。そう聞くと、なんとなくこの重苦しい雰囲気に納得がいくような…。観るまでは、ここまで重い作品だとは思いませんでした。しかも、重いだけではない気だるさが漂っているんですよねぇ。

人生を投げたようなかなこ(真木よう子)と、彼女のすべてを受け入れているように見える夫・尾崎(大西信満)。かなこはどこか気だるそうで、夫婦の間は普通じゃない空気が充満して…。二人の過去を知った時は、ビックリでした。“それでも”一緒にいられるの? ある事件をきっかけにこの夫婦を追っている記者(大森南朋)の目を通して、複雑な男女の綾が浮かび上がってきます。憎悪と愛情は表裏なのでしょうね。間違いなく、真木よう子の当たり役だと思いました。

・旦那のランキング 2位


ペンギン5位 『アイアイムアヒーロー』

フォト


(2016年 日本 監督:佐藤信介 出演:大泉洋 有村架純 長澤まさみ 他)

久しぶりのゾンビ映画です。しかも、邦画のゾンビものは初めてかも。こういう、何も考えずに観れるパニック映画は基本的には好きです。

それにしても似てますね。シチュエーションが『ドーン・オブ・ザ・デッド』(2004年)を彷彿とさせるシーンが出てきます。原作は確かコミックだったと思うので、『ドーン…』とは関係ないと思いますが…。まあ、ショッピングモール、屋上等、設定のしやすさはあるかもしれません。

大泉洋と長澤まさみのキャラクターがいいですね。有村架純も可愛いです。ストーリーも単純でわかりやすいし…。ただ、あまり説明がないので、「なぜ」「どうして」は封印して、ありのままのパニック状況を楽しんだ方がより面白く観れるかもしれませんね。ちょっとしたデートムービーにはいいかも…!?

・旦那のランキング 13位(おっと、この作品は旦那のブービー賞ですね…笑)


では、まとめです。

ひよこ2017年DVD邦画ランキング 1位〜5位
1位『湯を沸かすほどの熱い愛』
2位・3位『64−ロクヨンー前編』『64−ロクヨンー後編』
4位『さよなら渓谷』
5位『アイアイムアヒーロー』

6位〜10位
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967745344&owner_id=3701419

11位〜14位
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968237602&owner_id=3701419
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する