mixiユーザー(id:26619206)

2018年07月14日23:25

137 view

祇園祭・前祭宵山

今日も暑い一日でしたね。
休みだったので、今日から始まった祇園祭・前祭の宵山に行ってきました。
フォト

祇園祭は、八坂神社のお祭りです。
今から千百年ほど前に疫病が流行した時に、災厄の除去を祈ったことに始まるそうです。
山鉾巡行とその前の宵山が祇園祭と思われているかもしれませんが、7月1日から31日までの1ヶ月間続くお祭りなのです。

山鉾巡行の前に行われる前祭の宵山が、今日から始まりました。
山鉾巡行もダイナミックで面白く迫力があり素晴らしいのですが、宵山はゆっくり山鉾や調度品などを見ることができてまた良いのです。
フォト
素晴らしいものが多くて、さすが京都という感じです。
毎年、楽しみにしています。

烏丸駅で下車して、まずは長刀鉾へ。
続いて、孟宗山へと進みます。
フォト
素晴らしい御神体や調度品などをそばで見ることができます。
フォト
その後は、様々な山や鉾を見て回りました。
フォト

調度品などの中には、国宝や重要文化財もあります。
フォト
さすが京都というべきですね。
フォト
緞帳とかも、すごい。
フォト
いろいろ見応えがあって、京都の雅の一端を見ることができました。
フォト
祇園囃も聞こえてきました。
フォト

いろいろな山や鉾がありますが、その中でも特にお気に入りが蟷螂山。
フォト
かまきりが上に乗っているのを見ると、なんだかワクワクします。
また、ここにはかまきりがおみくじの番号を運んでくれる、かまきりおみくじもあります。
フォト
なかなか人気で、1回に時間もかかるので長蛇の列でした。
ここでは、子供たちのわらべうたも聞くことができました。
フォト
わらべうたを聞いたのは初めて。
ちょうど、その時間に当たったようでラッキーでした。

他には、四条傘鉾を見たり。
フォト
いろいろな山を見たり。
フォト
船鉾はやっぱり格好いい。
フォト
綾傘鉾もいいよなと思いつつ歩きました。
フォト

お昼の3時半頃から歩いて回りましたが、数が多いのでだんだん日が暮れてきました。
提灯に灯りを灯す山鉾も出てきました。
フォト
それに合わせて、人もどんどん増えてきました。
フォト
最後に子供たちも参加している祇園囃を聞いて僕の前祭宵山は終了。
フォト
すごく前祭の宵山を楽しめました。

暑くて疲れたけれど、やっぱり祇園祭は素晴らしい。
後祭の宵山も行けそうなので、そちらも楽しみです。
行ったことのないかたは、是非一度機会を作って見てほしいお祭りです。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する