mixiユーザー(id:1762426)

2018年05月17日06:33

93 view

中学生日記ー36 1959年(昭和34年)ジャー・ヒロ

5月13日(水)

 きょうは何も持たずに学校へ自転車で行った。明日は修学旅行に行くので、持って行かなくていいのである。明日はいよいよ3年全員待望の修学旅行なので、きょうは勉強はなく、講堂での先生方の修学旅行についての注意、それから先生たちはいろんな係を決めていたが、その係の先生の話などを聞いて帰った。
夜になり、ぼくは床屋へ行ったが、床屋のおじさんに「いい頭にしてくれ」と言ったら、面白い頭にしてくれた。


 5月14日(木)

 (修学旅行→)きょうはいよいよ待望の修学旅行である。ぼくは朝、5時10分前に起こされたが、すこし遅れてしまった。ぼくたちは8時10分に「日の出」に乗った。中は電車のようだった。だいぶ騒いだりして、7時間ぐらいたって京都に着いた。むこう(こっち)は、だいぶいい天気だった。

 きょうは平安神宮に行った。そこでは、ぼくは写真を5枚くらい撮ったが、他にはまわらなかった。夜は舞妓がきて、みんなで踊りを見た。自由時間に、みんなで京極の方へ行って、みやげを買った。
収入 旅行費1000円             残高 1000円
       支出 床屋200円         800円
          コケシ50円         750円
          栞 50円          700円


 5月15日(金)

 きょうは朝起きてみると、目が痛くてしょうがなかった。それもそのはず、ぼくたち13人は、10じょう(畳間)で、いっぱいで寝たので、1時ごろまで起きていた。だから、ぼくは寝不足になってしまった。その後めしを食べた。

 そしてきょうは、昨日泊まった日昇館に別れをつげ、ひえいざん(比叡山)に行った。比叡山ではゴミがいっぱい飛んでいて、のどがこわれて、酔ってしまった。又金閣寺と二条城と三十三間堂へ行った。その後ぼくたちは奈良へ向った。
         支出 清水焼300円    残高 400円
            お面 350円        50円
            栞   50円         0円


 5月16日(土)

 (←修学旅行)きょうはいよいよ修学旅行最後の日である。昨日の夜、奈良の松月館にきた。ぼくはよく寝て、朝までぐっすりしていた。そして朝飯のあと、まず東大寺の方に行った。その途中に奈良公園のシカを見たりしたが、やはり奈良の大仏はよかった。そしてだいぶ印象的であった。又その後には春日大社、唐招提寺、法隆寺、薬師寺、宇治の平等院など、いろんなところに行き、8時半には帰りの列車に乗った。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する