mixiユーザー(id:1762426)

2018年05月07日08:10

74 view

中学生日記ー27 1959年(昭和34年)ジャー・ヒロ

 4月7日(火)

 きょう学校に行ってみると、外にいるのもいたが、大分みんなは新しく決まった3年6組の教室にいた。ぼくは上ばきを、ある所にかくしておいたので、そこんとこに行った。カマドの所である。あったので安心した。ぼくは下りようとして、服を破れそうにしてしまった。きょうは授業はなく、1時間ばかりホームルームがあった。席などを決めたが、委員は明日選定することになった。その後そうじがあったが、帰りにはこの前のアチーブの順位を教えてもらった。23番であった。
         支出 電波技術(バックナンバー)95円 残高 55円
            送料代金37円             18円


 4月8日(水)

 きょうの朝、ぼくは雨が降りそうなので、ポツポツしてたから、カサを持って行こうとしていた。しかし念のため、ラジオの天気予報を聞くと、雨は上がるということである。ぼくは向こうで上がるのに、カサなんか持って行くのはイヤなのでやめた。そしてそのかわり、ぼくはレインコートを着て行った。そのレインコートはこの前三軒茶屋で買ったもので、お気に入りである。

 学校に行くと、みんなはもう来ていた。あまりにも沢山いるので、一年生がいることが分った。一年生のチビは跳ね回っていて幼稚である。またぼくは何かの委員にならねばならぬ。


 4月9日(木)

 昨日はレインコートを着て行ったが、雨が降らず、ばかな思いをしたので、持って行かなかった。すると反対に、午後になって雨がざあざあ降ってきた。ぼくはあわてていたが、母がカサを持ってきてくれたので安心した。

 きょうは演説会があるというので、5〜6時間目は勉強がなく、講堂で聞いた。明日はいよいよ正田美智子さんの結婚式で、各地で前祝いをやっていた。ぼくは出席委員になりたかったが、規律委員になってしまった。


 4月10日(金)

 (皇太子と正田美智子さんの結婚式)きょうは日本国民九千万人が待ちに待った皇太子の結婚式があった。朝からテレビは大変で、向こうの町の道のまわりには、すごく沢山の人たちが並んでいた。そして1時ごろ正田美智子さんが家を出る所をはじめとして、途中には思い出フィルムなどを映して、そして結婚式はカシコドコロまで映した。そして2時間後くらいから、いよいよパレードが始まった。きょうは昨日の雨に反して晴天だったので、パレードもとどこおりなく終った。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する