ここのところ、東京や福島や横浜などに出掛けました。
青春18切符を使用してですから、当然JRを利用する事になります。
今、JRの駅には栃木県の観光ポスターが多く貼られています。
「本物の出会い 栃木」がメインテーマになっています。
お気づきになられた方もいらっしゃるでしょうか?
これは表題のデスティネーションキャンペーンを行っているためです。
デスティネーションキャンペーンは、
JR旅客6社と地元の指定された自治体、
地元の観光事業者等が共同で実施する大型観光キャンペーンです。
調べてみたら、始まったのは1978年(昭和53年)の、
まだ国鉄だった頃、和歌山県の「きらめく紀州路」からとの事です。
その後JRへの移行で2年間行われなかった時期がありますが、
それ以外は毎年行われています。
年間に1回だけだった年度もありますが、
1999年度以降は、概ね1年を4期に分けて行っているようです。
この内、冬の12月か1月からは
京都市が毎年「京の冬の旅キャンペーン」を行っています。
それ以外の季節を各自治体で分けて行っている訳ですが、
必ずしも1自治体とは限らずに、北東北とか、四国とかの地域でも行っています。
栃木県の後の7月からのキャンペーンは鳥取・島根の両県で、
「わすれがたき山陰」として行われるようです。
栃木県では、4月1日から6月30日までの間、235件の企画があります。
中には、この期間毎年やっているのもありますが、
「DC期間限定のダムカード配布」とか、文化財の特別公開などもあります。
僕も行ってみたいなぁと思う企画があります。
桜祭りなど、もう終わってしまったものもありますが、
栃木県に来られるならば、この期間は良いかも知れません。
詳しくは下記のサイトをご覧下さい。
https://www.tochigiji.or.jp/dc/
なお、もしいらっしゃるのならば、
情報提供など、僕も何かお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。
ログインしてコメントを確認・投稿する