mixiユーザー(id:2945071)

2018年03月27日22:44

119 view

印象操作失敗だけじゃなく、

もう笑うしか無い。

参考人招致ではなく証人喚問だよ。
少しでも法律に関わったことのある人なら誰でもわかること。
ましてや弁護士に指摘されたこの件に関して反論しようとするなんて。
止めに入った安藤優子に感謝しないとね。
とりあえずテレビしか見ない人にはあなたの馬鹿さ加減が分からなかった可能性があるからさ。




http://anonymous-post.com/archives/21713

http://netgeek.biz/archives/115363



参考人招致ではなく証人喚問。
こういう場合、北村弁護士に指摘されたら直ぐに「確かにそうなんですよねぇ、でも印象悪くありませんか?」と言えばまだ数人くらいはダマせたのに。
それが分かってて佐川氏が答えられるものと答えられないものの質問を考えたんでしょ。






佐川氏証言拒否は「不可思議」か「全然おかしくない」か 立民・福山氏VS北村弁護士の場外乱闘

立憲民主党の福山哲郎幹事長がテレビ番組で、決裁文書改ざん問題で証人喚問された佐川宣寿・前国税庁長官の答弁を「不可思議だった」と批判したところ、北村晴男弁護士が反論する場面があった。

福山氏は2018年3月27日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)に中継をつないで生出演。
同日午前の参議院での証人喚問を振り返るなかで、スタジオの北村弁護士が口を挟んだ。

自らも質問に立った福山氏は「グッディ」で、「正直に申し上げて、(佐川氏は)何も答えなかった。改ざん文書について、誰がつくったか、何の目的でやったか、いつか、すべてお答えになりませんでした」と不満をあらわにした。さらに、

「経緯について、『自分は刑事訴追のおそれがあるから答えられない』とおっしゃっているのに、一転、改ざん文書の官邸や総理や大臣の関与について聞くと、それだけは明確に『ありません』とおっしゃる。それも経緯のひとつなので、答えられないというのが筋なのですが、そこだけは答えるという、非常に不可思議な喚問でしたね」と批判した。

すると、福山氏の話をスタジオで聞いていた北村弁護士が「全然おかしくないですけどね。まったくおかしくないですよ」と口を挟んだ。

「刑事訴追というのは虚偽公文書作成罪に関わるところですから、『刑事訴追のおそれ』と言っているのは、佐川さんが相当深く関与したのだろうということが出てくる。だから答えられない。自分がやったことは答えられないんですよ。官邸からの指示がなければ、ないということは答えることができて、本当のことであれば偽証罪にならない。そうでしょう。経緯だからと一括りにして、しゃべらなければおかしいという考えは間違ってますよ」

福山氏は中継先で「そうではないと思いますね」と再度反論。だが北村弁護士は
「いや、絶対あなたは間違ってますよ」となおも指摘した。火花を散らせたところに、安藤優子キャスターが「ちょっと北村先生待ってください」と割って入り、次の話題に移った。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る