mixiユーザー(id:5499304)

2018年03月22日22:30

73 view

からくりサーカスアニメ化おめでとうジャンプ16号

小山は今週のレイジュフィギュアを一瞬サクラと間違えたくらいには胸への興味がうすい。

●ジガ(新連載)
・表紙にいたヒロインが1話でこんなことに!そのうち左手がサイコガンになって再登場するとか、それとも新怪獣の背中から生えてきたりとかそういうオチにならないか心配です。からくりサーカスアニメ化おめでとう!
・巨大怪獣の名前はジガ…「そう…たった1人の自意識ライジングがこんな悲劇を巻き起こしたのだ…」なんてオチにならないか心配です。それならこっちはATフィールドで対抗だ!
・ハイスペック主人公。俊足は見るからに使いそうなスキルだし画力も今回使用したけど、合唱部スキルは…おととしの紅白…いや『シン』を鎮めるために「モスラ〜ヤ♪モスラ〜」と歌うイベントがあるのかもしれない。
・人間だけを消す光。ツバメには効きますか。
・俺特撮はあんま詳しくないんやけれども、最近キャラのネーミングの元ネタがわかりやすい作品多かないですか(笑)

◎赤塚賞審査員のコメント
「グッズがほしくなるキャラデザを」「キャラがかわいそうだと笑えない」等々時代の変化を感じた。
昔のジャンプに多かった「あらゆる穴からあらゆる体液を撒き散らす系ギャグ」も、ガンガンに多かった「主人公をひたすらいじめるギャグ」も、今のジャンプでは受けないってことなのか。笑いにも流行があるって、なんか不思議だよね。

●ネバーランド(79話)
ヒソカからバッジ奪った時のやつだこれ!!蚊を取るときに参考にさせていただいてます(汗)

●ブラッククローバー(149話)
・僕知ってる!真の仲間ってやつですよね!!
・てことは、殺されたエルフたちは満場一致で人類全てを恨みながら逝ったってことなのか…悲しいけど、これが穢れってやつなのね…

●ソーマ(255話)
ゴッホよりラッセンが好きだし5桁円の懐石料理より日清カップヌードルが好きな私としては何が何やら!
て言うか、「司はピカソを目利きできない」という段階でもう答えは出てるじゃんせ。誰だって専門でないことの真実はわからない。君は料理に関しては慧眼を持ってるけど絵画についてはセンスも教養もないんやろ?音楽も似たようなもんやろ?だからって自分が専門じゃない服や聴く音楽や読む本や部屋のインテリアについて全部専門家が指定した物しかやっちゃ駄目ってなったらどう思うよ?

●石(50話)
・先週の話の続きだけど、やっぱり「この物語の」最終目標は月かな、と。きっと反螺旋族がいるんや!!FREEDOM!
・国が税金を取るのは少なからず「今稼げる人間が今稼げない人間を支えるため」でもあったはずなんだけどね。今の制度だと1人の人間が他人に寄りかからずに平均寿命まで生きるには定年後ざっと20年くらい遊んで暮らせる金+医療費介護費を稼がなきゃならんからね、年を取った時にキリギリスにはなりたくないだろう?それともそれが「肥えた老人」だと思っているのならそれはそれで好きにすればいいさ。
・ネタバレ:若者は将来老人になり、あなたが今勝ち取った権利はいずれ既得権益になります。青年老いやすく学なりがたし。
・科学王国の最新兵器ならさっきワンピース(898話)で無双してたぞ。
・携帯するの?肩から掛けるやつとかじゃなくて?石油は?レアアースは?
プラスチックなら半永久的に分解されないって『漂流教室』で言ってたからその辺掘れば出るんじゃないでしょうか。核も一部ノアズノーツ並の時間をかけないと浄化されないそうだからきっとまだあるよ!

●鬼滅(102話)
・うわあああ!こいつそのうち「死ぬから何?また産んだら?」とか言い出すんや!!人が殺されるとこ見ながら「柱の時間と君たちの時間は全く価値が違う」とか言い出すんや!!!「人の命を救えない」とかのたまってるけど、その「人」は戦えないし刀も作れない、お前に言わせればさらに「価値のない人間」だからね!2月18日の日記みたいなことなるんや!うわあああ!!!全く、11番隊はこれだから!!消防士とパン屋(以下略)
…まあ、言葉通りの思考だったら、その「戦えもしない刀すら作れない役に立たない一般人」を救うために柱になんかならないわけだけど…ほら、私自衛隊の訓練シーンでイライラしてしまう子なんで…
・からくりサーカスアニメ化おめでとう!と言いつつカラクリ丸にも思いをはせるファン心。それにしても「零式」ってネーミングは大正時代的にどうなのかと小山は思った…

●ノアズノーツ(2話)
・てっきりトリコ科学な世界観かと思ってたのに紙の耐用年数にこだわり出した!!え、じゃあ10万年風化しないコンクリートについてもつっこんでいいんですか!?
・「先生」来たー!
・「俺に解けなかった歴史の謎はない」…邪馬台国の場所も本能寺の真相も三億円事件(中略)も解明済み…だと…??あ、あまり強い言葉を使うと弱く見えるんじゃないかな…

●呪術(3話)
・腕4本顔2つで生まれる人間は実在するだろうけど、もろもろの理由で差別問題的にはたぶんセーフ。
・「今のままだと大好きな祖父を呪うことになるかもしれん」「『あぁ今宿儺のせいで人が死んでるかもな』って」のやり取りがすごく説得力があって好き。

●アクタージュ(9話)
・最適解:「かゆ…うま」と呟き、異常な動きで隣の人間に襲い掛かる。
・小山的今クールアニメのトピック。
カルタフィルス「『生きたくても生きられない人もいる』なんて言う馬鹿がいるけど、馬鹿かと思うわ。それを言うならこちとら死にたくても死ねないんだっつーの。お前ら2千年死ねずに朽ちたことあるのかと」
虚「ふふん、私なんて20年毎日目玉をえぐられたことがありますよ。この前『鬼滅の刃』で『目玉を穿り出して臓物を引きずり出したら友達になってあげる』言ってましたが、それで言うなら私はもう4000周くらい友達になれてますよね」
カルタフィルス「こういう話になるとすぐ『はい2千年耐えました。金ください』って言い出す主人公がいるけどさ、そんな料理番組の『こちらにできあがったものがあります』みたいなノリで言われても響かねーから。ちゃんと8000クール耐えてから来いよ」
シーツー「……(無視して黙々とひたすらピッツァを食らう)」
お題:あなたはこの空間に放り込まれたナツキスバルです。

●ハンターハンター(378話)
・オニオール登場。獅子王さんこっちです。
・どーでもいーですよー。
「だから壊しましょう、なんとなく」。はーい西尾維新臭のするセリフ、いただきましたー!!
・避妊しろ(無碍)!!!
・どうでもいいけど、ケツモチという言い方はやめなさい!!なんか…色々想像するから!きゃあああ破廉恥だわ!!
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記