mixiユーザー(id:14005590)

2018年02月13日15:00

193 view

「鬼太郎くん」、コラボしてました!(2012)

連休中、ムスメにせがまれていつも出掛ける方面にあるトリックアートを見に行ってきました。

行ったばっかじゃんかよー…

と思いながらも楽しんで参りましたが、前回は建物が3館に分かれているうちの2館を見学してきたので今回は残りの1館を見てきました。

今年で20周年を迎えるというそこのトリックアート館。ゲゲゲの鬼太郎さんは今年TV放送50周年を迎えましたようれしい顔ぴかぴか(新しい)
なのででしょうか、今まで展示してきた企画ものやコラボものの一覧がパネルにまとめられて紹介されていました。

へー。

くらいにしか思わなくてざっと一瞥して一度はその前を通り過ぎましたが、その後ムスメに呼ばれて戻るとまたしてもさっき見ていたパネルの一部分を指さしていて…

まさか!?

2012年になんと、5期鬼太郎さんとトリックアートでコラボしていたんだってよーーーーっ!!!!!ぴかぴか(新しい)

マジか!!!!?

危うく見過ごして帰るとこだった…!!!!!
大人目線ではかがまないとよく見えない位置にあったからさー(言い訳。笑)。
ホント、ムスメにはたびたびお世話になっております(笑)。

うわー、これ見たかったー!!!
一緒に写真撮りたかったー!!!
21作品もあったんだってーっ!!!
うわー!うわー!!うぎゃー!!!泣き顔

と人目も憚らず大騒ぎしてきました、ゴメン(笑)。

で、トリックアートも満喫して、帰り際にちょっとしたイベントに参加しながら楽しめるっていうくじを引いてきたんですが、その対応をしてくださったスタッフのお姉さんが気さくにおしゃべりしてくれるような方だったので、二人になった時思い切って気になっていたことを聞いてみました。

「今まで企画などで展示してきた作品は、こちらに保管されているんですか?見られますか?」

そう…つーまーりー、コラボレーションした「ゲゲゲの鬼太郎」作品は見ることが可能なのか!!?っつーことをさりげなーくお尋ねしてみたわけです(笑)。
するとお姉さん、

「作品ですか?」

ピンとこなかったみたいなので(笑)、2階のパネルで紹介されていたようなやつ…と更に遠回しに説明するわたくし…さすがにズバリ「鬼太郎とか、コラボしたやつ!ぴかぴか(新しい)」とは言いかねましたので(笑)。
そしたらお姉さん、

「コラボ作品ですか?鬼太郎くんとか…」ぴかぴか(新しい)

いきなり核心をついてきた!!!!興奮したわたくし、喰い気味に

「そう!!!!!!!ぴかぴか(新しい)

ソレ!!と失礼ながらお姉さんを指さしてビンゴ!!!本心が出ちゃった(笑)。
お姉さんのお話しでは作品はここに保管はされているみたいでしたが、著作権などの理由でお披露目はできないとのことでした(メチャ詳しく説明してくれた)。
21作品あった?と訊ねると、なんと鬼太郎作品だけを展示する建物の中での開催だったそうでした!

「様々ありましたよ、鬼太郎くん一人だけの作品もありましたし」

ズガーン!!!!ツーショット可能だったんや…!泣き顔

「コナンくんだったら鳥取空港に展示されているので見られますけど…」 ←コナンともコラボしてたので

わざわざ鳥取行くんだったら、コナンじゃなくて鬼太郎さんに会いに水木しげるロードいくわいな(笑)。

「鬼太郎くんはちょっとムリですかねぇ…」

ムリ…難しい…あぁそうですか…
いいですいいです、ダメ元でお聞きしただけなんです…ありがとうございました…

心の叫びを伏せて「分かりましたー」と頭を下げたら、お姉さんに言われました。

「鬼太郎くんのファンなんですか?」(微笑みぴかぴか(新しい)

「(ビクゥッ!)ハイ!ソウナンデス!!!!」(笑)

ビックリしたので、なんかカタコトの言葉になっちゃった(笑)。

でも親切にいろいろ教えてくれてありがとう、お姉さん!
ただそこに保管されているんだったら、ほんのチラ見でもいいから見たかったけど…←しつこい。
しかし、お姉さんの口から「鬼太郎‘くん‘」って言葉が出てくるとは思わなかったから驚いた(笑)。わたしは気恥ずかしさから「鬼太郎」って呼び捨てにして会話してたのに…(笑)。

わたしだってホントーは「鬼太郎さん」って言いたかったんだからねーーーっ!!!

ってなんの対抗意識…(笑)。
わたしが鬼太郎ファンと知る前から、鬼太郎作品を見たがっていると分かる前から「鬼太郎くん」と言っていたお姉さんの心の美しさに悶えたって話しでしたうれしい顔ぴかぴか(新しい)まーコナンのこともくんづけで呼んでたけどね(笑)。


今年も嬉しい鬼太郎さんとの出会い!うれしい顔 ←ちょっとすれ違いだったような気もするが…。
それと今、映画妖怪ウォッチシール購入しているので、ウォッチ鬼太郎さんが当たったらご報告いたしまーすうれしい顔ぴかぴか(新しい)
全然当たる気配ないけど…(泣)。今のところ当たりだな!と思ったのは、凶暴化したジバニャンとアキノリのおばばだけです(笑)。






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する