mixiユーザー(id:20403545)

2018年02月08日17:00

260 view

天啓から1週間

結果から書くと、自分のデッキが変わったので根本から変更。
フェニ□、フランケン△、源頼朝□

だが、序盤から石を割るために動くというところは統一したので、序盤の20コス荒らしを投げたタイミングで石割部隊を2枚投げ、荒らしてる間に石を割る作戦を実施。
相手が守りで入った場合は概ね成功。
荒らし合いの場合、相手の20コス○が石割部隊を追い返してからこちらのタワーに来るムーブをされたら石も割れず、荒らされて旨くない。
中盤も再召喚フェニックスと相手の構成次第でフランケンか頼朝かを選んで戦っていたんだけど、守りは強いんだけど完成系が弱いので最後にまくられる展開が多い。

あと、序盤で石を割り過ぎると現環境の最強ムーブ、レベル2レイドでタワー荒らし戦法が早くやられてしまうのがデメリットか。
向こうはレベル2なのにこちらはまだレベル1だから叩こうにも叩けないジレンマ。
その間はユニットをしまうしかないのがきつい。

というか、このゲームの一番クソなところは、召喚したユニットでレイドを叩くと超覚醒した状態になり、さらにパラメータボーナスが掛かるところ。
だから、相手タワーに苦手ジョブいないといって突っ込むと召喚したてのユニットでレイド叩かれて死ぬことが多々ある。
さらに言えば対面タワーのプレイヤーに苦手ジョブユニットがいないからといって突っ込んだら隣のタワーのプレイヤーが召喚してレイド叩くこともあるので本当にクソだと思うわ。
開発が言うには簡単にタワーが折られないようにということらしいんだけど、簡単にタワーが折られるようなデッキ構成にするやつがおかしいのにその声を聞いてしまう開発がおかしい。
下のプレイヤーを甘やかし過ぎで、上と下のプレイヤーのレベル差が酷過ぎる。
公式サポーターの飛鳥がどんだけ立ち回りを解説しても、好きなカードで好きな立ち回りしかしないから上手くなっていかないんだよ。
普通は20荒らしに対するメタカードを入れつつ30荒らしに対するメタを考えて、自分の好きなユニットで遊んでいくもんなんだけど、40コススタートの人たちは絶対に序盤穴があるにも関わらず使ってるのが分からないのだろうか。
まあ、みんながみんな当たり前のデッキを使うようになったらつまらないんだけど、個性という名の押しつけを隣に強要するデッキは野良では好まれない。


話が変わったが、あまり強くなかったのでデッキ変更。
フェニックスにこだわっていたが、代わりのユニットで代用しつつ完成系のパワーを上げる。

源頼朝□、ティシポネー△、ベドラム□、人造人間56号、カマプアア、長靴、フォス

人獣不死の混成だが、人獣は根元のみ。
人獣のカマプアアがぶっちゃけ壊れユニットでやばいからどうしても入れたかったのでこの形に。
カマプアア□の能力は、自身のスマッシュアタックに固定値を10上乗せするというもの。
つまりどんなユニットに対しても最低ダメージ保障の5+スマッシュ固定値3+アビリティ固定値10の合計18ダメージをスマッシュアタックが成功したら出せる。
○に対しては最低ダメージが15になるので合計28ダメージになる。
これは10コスユニットには破格すぎるダメージである。
正直タッグでお互いこれを入れておけば20荒らしはこれだけで返せるレベル。
上位タッグもこれに気付いてお互いのデッキにこれを入れたデッキで遊んでる人も見かけるようになった。

で、このデッキにすることにより、完成系のパワー、というより石割りの攻防で有利に戦えるようになった。
ティシポネー△の能力で相手のステータスの攻撃防御を−40下げ、移動速度も20%下げる効果があるので相手を引かせやすくなった。
ただ、このキャラでレイドを叩いても相手の□をすぐに倒せるのかというとそうでもないのが面白い所。
能力のデメリットで自分のステータスが攻撃防御−20移動速度10%減が付いているので戦ってるステータスは50コス帯の能力になっているのと、70コスなのでレイド時間が30秒しかないため。
タッグ編成的に戦える△が2枚居るので△レイドはよっぽど□が多い時以外は叩かないようにして基本は○と□でレイド叩く展開が多いかな。

戦いは序盤は今までと同じで最初の荒らしに相方のミューンを石に投げるムーブを追加。
割れるタイミングで割っておこうという考えはそのまま。
ベドラムを上げつつ敵タワー前で超覚醒して荒らして死ぬ。
帰ってきたマナで頼朝を立ててマナ1周回したらラインあげて覚醒、ライン維持しながら超覚醒。
その間相方のミューンが石を割っているのでさらに有利に動ける。

と書いたが、この前にベドラムが落ちて頼朝召喚辺りに相手のカウンターがあるのでそれをどう凌ぐかがこのデッキの課題。
○に対しては根元の頼朝の4枚で殴れば5回殴れば帰っていくと思うのでいいのだが、□に対する守りが難しい。
主を△にしたら多少はダメージソースになるのだが、天敵に当たるとほぼ負けが決まる。

その辺の対策をしっかり出来たらかなり勝てるようになるな。
がんばろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する