mixiユーザー(id:14005590)

2018年02月07日16:22

499 view

「妖精ニクス」。

本日大変気分が良いデスうれしい顔
なぜなら今朝見てきた「ぬけ首」の鬼太郎さんが、久しぶりに元気で明るかったからですうれしい顔ぴかぴか(新しい) ←病気なので(笑)。
最近見ているアニマックス3期が後半に突入し、このところ鬼太郎さんがちょっと暗めの印象なんだよね個人的に…

山田や。あいつのせいや!(←被害妄想。笑)

なので心配だった今日この頃、わたしもなんとなく心が重かったけど、今日はメチャ楽しく鬼太郎さんを見られたのでスッキリです!うれしい顔ぴかぴか(新しい)

いつも元気で笑顔の鬼太郎さんを見ていたいよぴかぴか(新しい)


たまっているのでざっくり感想いきまーす。

「妖精ニクス」。
上級の妖精になるための条件は100人分の「青い涙」を集めてくることでした。
あくせく忙しそうに生きている東洋の島国の人間を幸せにするため、妖精ニクスはコボルトと一緒に日本へやってきました。心のバランスを崩す原因やストレスといったものを「青い涙」に変えて奪うことができるのです。そしてユメコちゃんのお父さんもニクスに青い涙を取られた結果、忙しい生活を一転、会社へはもう行かないと宣言し、ユメコちゃんと星郎にも学校へ行くな、と告げるのでした。
父親の変化に驚いたユメコちゃんは鬼太郎さんに相談にきますが、慌てていたため鬼太郎さんに意味が通じません。

「なんのことだかさっぱり分からないよ」

この言い方があまりにも冷たかったよ…わたし凍死しかけたよ鬼太郎さん…泣き顔
今日見てきたぬけ首にも同じようなセリフを言ってたけど、ぬけ首にはすっっごく優しい言い方だったですよ…泣き顔
幸運にもユメコちゃんはそんな鬼太郎さんの口調に気付きませんでした、ヨカッタ(笑)。
そこへネコ娘が飛んできて、ユメコちゃんを見てビックリ。

「アララー、ユメコちゃんも学校サボったの?」

「も、って…?」

「公園に仕事や学校をサボった人間たちがたくさんいて大騒ぎよ!」

「サボった?」

鬼太郎さんと親父さんは大ごとと感じてみんなで向かうことになるのでした。

ニクスは女王との約束で人間を苦しみから解放するべく青い涙を取っていただけなのでした。ストレスを取り除けば人間は幸せに暮らせるし、青い涙を100人分持って帰ればニクスは上級の妖精にと考えてもらえる。ニクスにとっては良いことをしているつもりでした。
でも、

「パパを元に戻して」

と訴えるユメコちゃんや、

「人間には人間のリズムというものがある。わしら妖怪とは生き方が違うんじゃよ」

いいことをしているつもりでも迷惑ということもある、と説く親父さんの言葉に、間違っていたのかしら…と自分の行為に迷いがでるニクス。
結局、あと一人分で目的を達成するところまでいったニクスたちが集めた青い涙がストレスの塊の怪物となってしまい、鬼太郎さんがつらら女に協力してもらって退治し、青い涙は元の持ち主へ返って行きました。そして妖精の女王と知り合いと言う井戸仙人にニクスたちが青い涙を持って帰れなかったことを説明してもらえることになり、ニクスたちも一安心!

「ぼくからもお願いするよ」

という鬼太郎さんの自分を指さす仕草の男前っぷりがいなのん!ハート達(複数ハート)でタマリマセンでした!!!ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

その数日後でしょうか、天童家とねずみ男の一行が仲良くハイキングに出掛けていました。

ユメコちゃんのお父さんは楽しそうに走って行く子どもたちを見て、

「忙しさにかまけて何かを見失っていたのかもしれないな、時には立ち止まってみることも必要ってことさ」

とお母さんと自分の生活を振り返るのでした。
それを一反木綿の上から眺める鬼太郎親子。

「ニクスが来たのも悪いことではなかったかもしれんな」

鬼太郎さんも微笑んで見つめていました。


働き過ぎで命を落とす事例が今も30年前も変わらず起きています世の中。
労働時間を短縮しようとする動きがありますが、個人的に心配なことがあります。
それに伴って日本人の勤勉さが失なわれてしまうのではという怖さです。
働き過ぎがいけないんであって勤勉に働くことはむしろ善であると思うので、考えが逸脱して「労働=悪」なんて思考に陥らなければいいな…と老婆心ながら思うものであります。
学問に対する意識などもそうですが、昔からの日本の感覚の優れているところはもっと自覚すべきじゃないかなーと思ってマス。

それはそうと、今回ねずみ男さんがユメコちゃんに見せた漢気がよかったですね!
お父さんが変わってしまってションポリするユメコちゃんを励まして、ニクスをやっつけてやる!ってユメコちゃんを連れて駆け出したシーン。
サボって遊んでいる人間相手に商売していたねずみ男のお店がほったらかしになることを心配したユメコちゃんに、

「ユメコちゃんのためならそんなのどーでもいいやな」(みたいな)ぴかぴか(新しい)

ことを言っていましたうれしい顔
その言葉を聞いてはにかむユメコちゃんぴかぴか(新しい)
今回のねずみ男さんは協力的で4期ねずちみたいで頼りがいがありました!ぴかぴか(新しい)



次回「ヒ一族」!!!!ぴかぴか(新しい)
この回はもうね…ぴかぴか(新しい)今更なにを語ればって感じです、大好きな回です!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とにかくヒ一族と鬼太郎さんの戦いをご覧あれ!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する