mixiユーザー(id:15207206)

2018年01月26日13:31

109 view

車折神社前

京都のカッコ良い駅名ランキング、だそうです。

1位の祇園四条でクエスチョンマークが浮かび、2位の天橋立でぶっ飛びました。京都市内かと思ったら京都府かよってなものです(笑
もう少し範囲をコンパクトにまとめてもいいのではないかと思いますが、よく考えたら京都人には洛内原理主義があり、京都市内でも洛外は京都じゃないという見方もあるそうなのでそれならいっそ京都市と京都府がごっちゃでも構わないという割り切り方なのかもしれませんね。

やたら神々しい!京都のカッコ良い駅名ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4959362

(以下引用)

“千年の都”とも呼ばれ長い歴史を持つ日本の都市「京都」。歴史的な建物や文化財なども多く、国内外を問わず多くの観光客に人気ですね。
京都の地名はその長い歴史や風習もあってか独特なものも多く、中には神々しさまで感じさせるものもあるんだとか。

そこで今回は「京都のかっこいい駅名」をアンケート、ランキングにしてみました。
京都で一番かっこいい駅名とは、一体どんな駅名だったのでしょうか?

1位 祇園四条駅
2位 天橋立駅
3位 伏見稲荷駅
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「祇園四条駅」!
京都の一大繁華街、「祇園四条駅」が堂々の1位に輝きました。
「祇園」は鎌倉時代にはすでに「祇園社(八坂神社)」の門前町として知られ、江戸時代からは花街として非常に栄えていたそうです。
現在も京都の一大繁華街として有名で、京都を旅行するなら一度は立ち寄りたい場所となっています。

2位は「天橋立駅」!
日本三景の一つ、「天橋立駅」が2位を獲得しました。
「丹後国風土記」によれば、イザナギノミコトが天と地をつなぐために立てたはしご「天の橋立」が倒れ、現在の「天橋立」になったと言い伝えられているそうです。

3位は「伏見稲荷駅」!
全国にある「お稲荷さん」の総本山、「伏見稲荷駅」が3位にランク・インしました。
現在全国にはおよそ30,000箇所の「お稲荷さん」があり、「伏見稲荷大社」はその総本山で1,300年以上も人々の信仰を集めているそうです。

いかがでしたか?
「千年の都」と呼ばれるだけあって、かっこいい駅名もなかなか歴史を感じさせるものばかりが上位にランク・インしましたね。

今回は「やたら神々しい!京都のカッコ良い駅名ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜49位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2018年1月10日〜2018年1月12日

(以上引用終わり)

京都の特に京都市内の駅名ってそれぞれの地名や施設名の歴史を反映した謂わば群雄割拠の状態なので、容易に頂上決定は出来ないと思います。祇園四条だって祇園と四条の合名であり、自分としては正直、以前のただの「四条」駅の名前の方が好きでしたね。
といいますか、祇園はぶっちゃけ福岡市営地下鉄にそのものずばり祇園駅がある訳で(笑、ちょっとこの駅が1位になるのには脱力感を覚えます。個人的には合名タイプでも祇園四条より四条大宮や三条京阪の方が駅名としてはカッコいいと思いますね。
また嵐電に関しては、以前の観光受けを意識しないシンプルだった頃の駅名の方が好きです。「太秦」とか「御室」とか、「竜安寺道」ですね…
このランキングではランク外ですが、「車折神社前(くるまざきじんじゃまえ)」という駅名もカッコいいと思います。見ての通り神社の名称が元なのですが、車折を「くるまざき」と読んでしまう辺りにオカルトチックなパワーワードぶりが感じられ、京都らしさがあります(笑
ただ先述のように京都の地名は群雄割拠なのですから一ヶ所の駅名を一番カッコいい駅名に認定するのは難しく、このランキングを眺めていてもちょっと首を捻りたくなってしまいます。やはり敢えて駅名のくくりで1位を決めるなら、「京都駅」を戴いておくのが無難なのではないでしょうか…
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する