mixiユーザー(id:65494870)

2018年01月15日21:53

70 view

共同剪定

今年も始まりました共同剪定(*´・ω・`)b

剪定ってのは果樹の枝を切る作業。
光を当てやすくしたり、作業をしやすくしたり、枝を切ることで生産性を上げたりします(o・ω・o)

何気に重要なお仕事です(*´・ω・`)b

共同剪定の名の通り、若い人が共同でやっています。
この時期貴重な現金収入ですよ( ・`д・´)キリッ

自分は良い勉強だと思ってましたが、今年は『しっかり稼げるようにやれ』と言われております。
そんなわけで、先輩たちに頼らずにバンバン切ります(*´・ω・`)b

…切りすぎて指導を受けました(´・д・`)

太い枝を切ると、そこに流れる予定の大量の栄養が別の場所で爆発するのです(´-ω-`)

枝も2つ種類がありまして、1つは実をならせる枝。
もう1つが枝を伸ばそうとする枝。

栄養が大量に流れ込むと、枝は反り返り実をならせることなく伸びていきます。
反り返った枝は周りの枝よりも多く日光を浴びて、さらに伸びます。
そして低い位置の枝は弱まり、結果として樹が高くなるんですよ。

樹が高くなると、より高い三脚が必要になったりして作業性が下がります(´・д・`)

そんなわけで、太い枝を切る場合は先に2〜3年かけて枝を弱らせてから切るのだそうな。

勉強っすな(*´・ω・`)b
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する