mixiユーザー(id:5212251)

2018年01月08日07:48

220 view

仕方がなく探してみる。。。

只今絶賛、探索中。(?)

インテグラの改修を目標にした今年。
状況は悪くなる一方。
現在ホイールキャップの塗装ですら停止中。

そう、軽自動車をネットで大捜査。

第一目標は3/31まで。
見つからなかったら税金を払って
8月の車検をめどに。

税金を払えないわけではないんですが
どうせだったら面倒なので3月中の売却と購入を目指そう、ということで
とりあえず当たってみる。

目標となる車はやはりダイハツ・コペンの初代。
近代的シャシーに加えて電動トップのらくちんさがとにかく好印象。
トランスミッションはこの際ATを選択しようと。

マニュアルでもいいんですけど、何回かギックリ腰をやったときに
クラッチが踏めない!くらいの痛みを我慢してクラッチを踏むのは大変!
ということもあって、もうこだわらなくなりました(苦笑)
ヒールアンドトゥ、なんか当たり前にやってるんですけど
最近の「レブマッチシステム」(フェアレディZやシビックRのアレ)を見てしまうと
「もう時代遅れかなぁ。。。。」とか。
ヴェゼルのDCTも電光石火の変速なんで
クラッチ踏んでギア変えて…はどうやっても1秒はかかるもんですが
それもない、なんてのを感じてしまうと

「もういいや。。。」とか(苦笑)。

ところで、そのコペン、最近特に街中で見かける。
みんな僕と同じ考えなんでしょう、昔は見なかったのに
今は結構見るように。
まぁ、手軽ですし壊れませんし。。。。

なので、高くなりつつあるんですね。
手ごろなのは10万キロ走っちゃってます。。。。
まぁ、インテは17万キロ超えてますから若返りにはなるんですけど。
コペンは部品もタイヤも税金も安い、というメリットが。。。

とはいえ、コペンだけでは足りない、ってことで

スズキ・カプチーノとホンダ・ビートも候補に。

カプチーノは過去乗っていたんでどういうものかよくわかってるんですが
できればあまり乗りたくない。。。けれど、あの車はあの車で良いところもあるんで
一応候補に。

ビートはカプチーノよりも広い!というところと
オープンは手動だけど簡単!っていうメリットが。
だけれども、ターボがないNA64ps、絶対に物足りない。。。
全力で走ってもお客さんを乗せて安全運転しているタクシーよりも遅い、と言われる
動力性能、まさにエンスーのための乗り物。。。。

まぁ、そんなところが候補です。

ヴェゼルを買ってからというもの
乗り物とは、車とは、を考えると
どうもインテグラRは違うなぁ。。。。と感じることが多くなりまして
プレリュードから乗り換えた時点で思ったんですけど
インテグラRは速いし、それなりの面白さはあるんですけど

「果たしてこれは必要か!?」

という疑問符がずっと心の片隅でくすぶっておりまして。

車の楽しさは、たぶんカプチーノの方が上だったんですよね。。。。
いい車、という部分ではプレリュードの方が上。

カプチーノは、当たり前ですがしょせん軽自動車です。
だから速くはないんですけど、ハンドリングはものすごく面白いんです。
アクセルの踏み加減でアンダーにもオーバーにもなる
「ニュートラルステア」の持ち主ですし。

プレリュードはFFにしては舵に伝わるトルクステアが皆無で
これまたニュートラルステアにする「ATTS」が付いていました。
それに内装の質感も高く
ハンドリングもしっとり。

このしっとり加減はヴェゼルに再現されていまして
ヴェゼルそのものも1.5Lエンジンながら
ハイブリッドのモーターのおかげで
ドン!と加速したいときにはいいところまで加速できるんです(高速の合流とか)。

ヴェゼルはそれに加え各部の質感も値段の割にはいいですし
中も広いですし使い勝手もいい。
雪山だろうがどこだろうが、まぁ間違いなく楽しんでドライブできます。

インテはどうしても「もっと回せ!もっと走れ!」とせかしてくる部分も多く
サスも硬く乗り心地は今一つ。
さらに最近の壊れ方を見ると
「そろそろあちらこちらお金をかけないと・・・」。

なんで、やはり向こう4年間くらい乗れる軽自動車を探そうかと。
そのころにはおうちのローンもないですし
いろいろ余裕もあるでしょうし
そこはそこで考えればいい。。。。んで。。。

やはり、探さねば!?

とりあえず春先までは、車探しでしょうかね。。。。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する