mixiユーザー(id:7751954)

2017年11月29日15:24

99 view

再びディタの体調不良、続き

食欲不振、吐く、ということから、病院に連れていくことになったディタですが。

今年の夏前に、やはり食欲不振から脂肪肝、及び膀胱結石、膀胱炎、貧血、という(なんか、並べるとすごいですね…)ことがあったため、まずは経過を見る意味もかねて、血液検査をしましょう、ということに。

以前通院していた時の最初のころは、肝臓関連の数値がかなり増大していたし、貧血もあり、血中カルシウム値も高かったのですが。

さいわい今回は、全部正常値内。

しいていうなら、ALPの数値が、正常値内ではあるものの、前回に比べると増えていて。

このまま絶食状態が続いていたら、また脂肪肝になる可能性があったかもしれないね、とのことでした。

何はともあれ、脂肪肝にはなっていないようで、ほっと胸をなでおろしました。

血中カルシウム値も正常なので、結石が育つ心配は少なそうで、よかったです。

ちなみに。

ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維のカリカリを、前回、アレルギーの可能性があるということと、血中カルシウム値を下げる効果があることで処方され、ずっとそれをあげています。

以前から食べている、リンのカリカリを食べたがるのが、ちょっとかわいそうではありますが、検査結果を見ると、そのまま続けておくのがよいようです。


さて、肝心の食欲不振と嘔吐ですが。

胃炎の可能性が高いかな、とのこと。

吐き気止めの注射、吐き気止めの薬の処方で様子を見て、改善しないようなら、また検査をしましょう、ということになりました。

吐き気止めの薬は、1日2回分処方されましたが、様子を見て、大丈夫そうになってきたら、1日1回にしてもよいとのこと。

食事は、カリカリを食べていたら様子見、食べないようなら、ふやかしたカリカリを強制給餌、ということになりました。


ちなみに、毛球症、誤飲による可能性も考えていたのですが、それらではなかったようです。


なんだかんだ、ディタも来月には10歳。

見た目も中身も、若いような気でいたりするのですが、実際は高齢猫、ということになるので、胃も弱くなりやすいのかもしれませんね。

早食いの癖も、胃に良くないですが。

子猫のころからなので、本来の性格なわけで、(子猫のころよりはましになっている)いまさら改善はしないでしょう(;^_^A


幸い、帰宅してすぐ、カリカリへGO。

注射の効き目はさすがというか、すぐにご飯を食べてくれました。
フォト

行動も活発になり、うろちょろ。
フォト

フォト

フォト

やはり、胃が気持ち悪いという状態だったわけで、それではあまり活発ではいられないし、それが改善されれば、わりと元気になれる、というところがあるのかもしれません。

自分も、わりとよく胃炎になるので、同じような感じなのかな?などと思ったりします。



食べた!!!とは思ったものの、即、食欲もりもり、というわけにはいかず。

翌日、翌々日は、カリカリを食べはするものの、あまり量を食べなかったため、強制給餌をすることにしました。

それでも、病院に行った翌々日にはウンチをし。

その翌日には、自発的にカリカリを食べるようになりました。

大き目の袋か、そこから密閉容器に移したカリカリを、普段あげているのですが。

それでは納得いかないようで、開けたてか、小さめの袋から出したものを混ぜないと、なかなか口をつけない、という傾向はありましたが。

徐々に、そのまま置いてあるカリカリも食べるようになり、食べる量も増えてきた様子。

昨日今日と、ウンチもしているし。

体重も、昨日測ったところ4.94kgと、少し戻ってきていました。

すっかり行動はいつ通り、騒がしく、うろちょろして、甘ったれに戻っています。

薬も、昨日は1日1回にしましたが、問題なさそうです。

まだ油断はできませんが、もうあまり心配しないでよさそうです。
フォト


夏前の体調不良から、すっかり戻っていたし、数日前までは何も問題ない様子で、変化がなかったため、急な食欲不振と嘔吐に、正直、ビックリしました。

断定はできませんが、前回の体調不良も、今回と同じく、胃炎が原因なのかもしれないなと思います。


嘔吐はずっと、記録していたのですが。

状態が落ち着いていたこともあり、他の記録は、先月位から、あまり細かくしないようになっていました、

今回のこともあり、体重は、3日に1回位は測り。

多頭飼いだと、ご飯を食べている量などの確認が難しいですが(かなり神経質にやればできますが、日常的にやるのはちょっと難しいかなと)意識的に見るようにはしておきたいと思っています。


今回、それでも、わりと早めの対応ができたからか、大事に至らず、比較的早い回復をできたようで、よかったなあと思います。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する