mixiユーザー(id:1861698)

2017年10月21日08:53

97 view

10.19.20.

10月19日

AAメンバーの「根源」

 完全な敗北を認めない限り、永続的な力を見出すことができないという原理こそ、私たちの共同体が芽を出し、花を咲かせた根源なのだ。

12のステップと12の伝統 30ページ

 打ちのめされ、それに気付いて、やっとAAの入り口にたどり着いた。独りぼっちで、未知のものが恐かった。外側からの力が、私をベッドから引き剥がして電話帳のところまで動かし、そしてバス停へ、さらにはアルコホーリクス・アノニマスの入り口へと導いてくれたのだ。AAの中に入ったら、愛され、受け入れられているという感じがあった。そんな感じは子供の頃から、しかもかなり小さい頃から長い間経験したことのないものだった。

 AAにたどり着いたあの最初の晩に経験した驚嘆の思いを絶対に忘れることがないよう、私は心から願っている。それは私の全人生の中で一番素晴らしい大切な出来事なのである。

--------------------------------------------------------

「今日を新たに」 2004年5月31日 翻訳改訂版発行
AA日本ゼネラルサービスオフィス(JSO)発行

--------------------------------------------------------


10月19日

 私はこれから先、自分にどれぐらいの時間が残されているかについてまったく分からない、という事実を認識しているだろうか? 私が思っているほど長くはないかもしれない。時間がなくなる前にやらなければと思っている事柄をするつもりがあるだろうか? ところで、残された私の人生の目的は何なのだろうか? 過去において無駄にしてしまった私の人生のために償わなければならない多くの事柄について、公正な認識を持っているだろうか? 今私が生きているこの時間は、貸し与えられたものであり、AAと神の恵みがなければこの今さえもないかもしれないということを私は分かっているだろうか?

 残された時間をどれだけAAに、私は使うつもりなのか?

黙想

 人間の魂の叫びは必ず神に聞き届けられるという事実を、私たちは皆深いところで信じている。このことは神の答えに気づくことができなくても、神は私たちの叫びのすべてを受け止めておられるということであろう。“助けてください”という人間の叫びは必ず何らかの形で神からの確かな答えをもたらす。だがその神からの答えを正しく識別することができない私たちの欠如が、その答えを受け止められなくしているのだろう。だが誰もが信じることができる一つのことは、神の恵みは、その助けを心から求める人々に常に与えられるということである。この事実の生きた証拠は多くの新しい生き方に生きる人々である。

祈り

 私にとって最も良い形で、あなたが私の祈りに答えて下さることを信じさせて下さい。あなたの答えがどのような形を取ろうとも、私に満足と感謝を与えて下さい。

ホームカミング社 「一日二十四時間」より


※私の独り言※ 私がこのメール便を始めた頃は、まだまだいつまで自分はもつだろうなどと考えてもいませんでした。その頃はまだ元気だったし、アルコールによる後遺症みたいなものはまったくありませんでしたし。だからついつい自分はいつまでもこのまま元気にAAを続けていくんだ、とばかり思っていました。その超楽観主義というか、考えなしの見方が変わってきたのはやはり年齢によるものでしょう。大腸がんにかかっても、それほど自分の見方が変わったわけでもありませんでした。

ところが、昨年頃からいつまで自分は動けるだろう?と疑問に思うことが増えてきました。来年からまた皆様へのサービスに関われるなら、と思ったのもそれが大きかったと感じています。まだ今のところは今までと同じように行動できます。けれど、それがいったいいつまで続くのか、自分でも見通しをつけられなくなったのです。まだ活躍できるうちに、メッセージに行けるうちに、無理なく行動できるうちに、やれることをやっておこう、という気持ちになってきているのです。

まあ、確かにまだそれほどの年齢ではありません。でも、数年単位で見たときに、将来はハイヤー・パワーにお任せとは言っても、ある程度の見通しがつけられない、と自分でも思ってしまうのです。いわゆる「元気な年寄り」になりたいとも思っていますが、どうなることか?今のうちに、やれることをやっておきたい、というような気持ちが私のうちで増してきたのです。無理なく動く、そうできるうちにやっておきたいことがあるうちに。



/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\

山口、AA宇部グループ  Mike(マイク)


10-20

Prayer for the Day
今日の祈り

I pray that I may see the working out of God's will in my life.
私の生き方の中に、貴方の意志が働かれている事を知らせて下さい。

I pray that I may be content with whatever He wills for me.
貴方の意志がどのような事であっても、全幅の信頼を持って受け止めていく事ができますように。


AA Thought for the Day
今日のAA思考

For the past few weeks we have been asking ourselves some searching questions.
今日までの数週間、私達はいくつかの質問への答えを自分自身の心に尋ねてきた。

We have not been able to answer them all as we would like.
私達が気に入るような答えを、全ての質問に対して、見い出す事はできなかったといえよう。

But on the right answers to these questions will depend the usefulness and effectiveness of our lives and to some extent the usefulness and effectiveness of the whole AA movement.
だがはっきりしている事は、これらの質問に対する適正なる答えは、私達自身の人生に確かに有効であり、良い結果をもたらすものであるという事だ。またこの事はAA全体に対しても効果的で有効なものといえる。

It all boils down to this: I owe a deep debt to AA and to the grace of God.
全ての答えは、次に述べる土台から生まれるのだ。私はAAプログラムと神の恵みに深い恩恵を受けている。

Am I going to do all I can to repay that debt?
私は自分にできる限りの誠意を持ってこの恩恵に報いようとしているだろうか?

Let us search our souls, make our decisions, and act accordingly.
私達の魂を正直の光で照らし、自由意志による決断をし、この自分の決断に従って行動しよう。

Any real success we have in life will depend on that.
私達の人生において成し遂げる成功はこの自分で選んだ生き方にかかっているのだ。

Now is the time to put our conclusions into effect.
今が自分の決断を実践する時なのだ。

What am I going to do about it?
私はどのような決断に達しているのか?


Meditation for the Day
今日の黙想

“Our Lord and our God, be it done unto us according to Thy will.”
「私達の主、私達の神、貴方のみ旨が行われますように。」

Simple acceptance of God's will in whatever happens is the key to abundant living.
どのような事が起ころうとも、神のみ旨として素直に受け入れる姿勢は、豊かな人生への鍵である。

We must continue to pray. “Not my will but Thy will be done.”
私達は次のように祈り続けなければならない。「私の意志ではなく、貴方の意志が行われますように」と。

It may not turn out the way you want it to, but it will be the best way in the long run, because it is God's way.
状況は私が望んでいるように動いていかないかもしれないが、長い目で見れば最善の事となる。なぜなら、それは神の方法だからだ。

If you decide to accept whatever happens as God's will for yourself, whatever it may be, your burdens will be lighter.
たとえそれがどのような事であろうと、自分に与えられる日々の出来事を神の意志として受け止める事を決心するなら、私の重荷はずっと軽くなるだろう。

Try to see in all things some fulfillment of the Divine Intent.
全ての事柄の中に神聖なる方の偉大なる計画が完成されていく事に目を向けよう。


もし このメールが必要ない方は“No Thank You”のメールを送って下さい。 enya

10-20アファメーション
環境が違うのだから人生観も違う

全く異なった家庭環境で育った人や 異文化の人は、無意識の内に出来上がった 人生観・価値観・生活様式・習慣 等が 違っています。
其の様な相手を 自分のスタンダードを以て判断すると、相手が 自分の期待に添わない事が 多くなります。
失望したり・怒りが出たり・相手を 自分の人生観・価値観・生活様式の中に 嵌め込もう!と 無理をしたり します。
「なんてダラシナイ」「なんて贅沢な」「なんてケチな人だ」「なんて怠け者だ」と、否定的・批判的な言葉で 相手を描き始めます。
相手が 全く悪い!と決めつける 前に、どんな環境で 相手が育ったのか?、話し合ってみましょう。
其の結果、違いが解ってきたら、二人は どの方向に進んでいったらヨイのか、一緒に決定していきましょう。
少しずつ お互いに 譲り合い、違いは単に 違いであり、否定的なモノとは限らない 事を知り、サポートし合って 生きていきましょう。


§自分は生きるのにあたいする人間です。自分は自分のままでいいのです。自分は愛するにあたいする人間です。自分は自分の居所を作っていいのです。自分をウンと好きになります。。。。。

10月20日

混乱をなだめるもの

 ところが、信仰から迷いの道に入り込んだ人たちの苦悩は、はるかに深刻である。その人達はどんな信念からも慰めは得られないと考えている。信仰を持つ人、不可知論者、無神論者が持つ信念のようなものを、ほんのわずかでさえ持つことができない。その人達はまったく途方にくれているのだ。

12のステップと12の伝統 40ページ

 ソブラエティを得てまだ間もない頃、かなりの悪戦苦闘をしながら私は神という考え方に取り組んだ。過去の経験から思い浮かべる私にとっての神のイメージは、怖れと、拒絶と、非難を伴う重苦しいものだった。ある日、仲間からハイヤーパワーのイメージを聞かせてもらった。その仲間は小さい頃、責任を持って面倒を見るという条件で、子犬を飼うのをゆるされた。当然のことながら、毎朝、子犬たちが台所の床に残していく「おみやげ」を片づけなければならなかった。頭に来ても、怒る訳にはいかなかった。「子犬にとっては当たり前のことだからね」。その仲間にとって、神とは、ちょうどこんな温かさや思いやりをもって、私たちの欠点や至らない部分を見てくださっているものだという。その仲間の神についての穏やかな考え方を知ってから、自分の混乱がすっと遠のいていくことがたびたびあった。

--------------------------------------------------------

「今日を新たに」 2004年5月31日 翻訳改訂版発行
AA日本ゼネラルサービスオフィス(JSO)発行

--------------------------------------------------------


10月20日

 今日までの数週間、私たちはいくつかの質問への答えを自分自身の心に尋ねてきた。私たちが気に入るような答えを、すべての質問に対して、見いだすことはできなかったと言えよう。だがはっきりしていることは、これらの質問に対する適切なる答えは、私たち自身の人生に確かに有効であり、良い結果をもたらすものであるということだ。またこのことはAA全体に対しても効果的で有効なものと言える。

 すべての答えは、次に述べる土台から生まれるのだ。私はAAプログラムと神の恵みに深い恩恵を受けている。私は自分にできる限りの誠意をもってこの恩恵に報いようとしているだろうか? 私たちの魂を正直の光で照らし、自由意志による決断をし、この自分の決断に従って行動しよう。私たちの人生において成し遂げる成功はこの自分で選んだ生き方にかかっているのだ。今が自分の決断を実践するときなのだ。

 私はどのような決断に達しているのか?

黙想

「私たちの主、私たちの神、あなたのみ旨が行われますように」どのようなことが起ころうとも、神のみ旨として素直に受け入れる姿勢は、豊かな人生への鍵である。私たちは次のように祈り続けなければならない。「私の意志ではなく、あなたの意志が行われますように」と。状況は私が望んでいるように動いていかないかもしれないが、長い目で見れば最善のこととなる。なぜなら、それは神の方法だからだ。たとえそれがどのようなことであろうと、自分に与えられる日々の出来事を神の意志として受け止めることを決心するなら、私の重荷はずっと軽くなるだろう。すべての事柄の中に神聖なる方の偉大なる計画が完成されていくことに目を向けよう。

祈り

 私の生き方の中に、あなたの意志が働かれていることを知らせてください。あなたの意志がどのようなことであっても、全幅の信頼をもって受け止めていくことができますように。

ホームカミング社 「一日二十四時間」より


※私の独り言※ ハイヤー・パワー、神のことは、私にも最初よく分かりませんでした。何か宗教上の神をイメージしていたのです。ところが、あるメンバーから私が酒をやめられたことは奇跡じゃないのか?と言われたとき、その通りだとうなずいていました。そしてその奇跡を与えてくれたものが神なんだ、と示されたとき、やっとピンときたのです。私が神のことを分からないと言っていた間に、私が神を信じていたかに関係なしにソブラエティを与えてくれていたのは神だった、と気づいたのです。

それからだんだん気づくようになっていきました。私が自分ではできない様々なことが可能になったのは、自分の努力ではない、神から与えられたものなんだ、ということを。落ち着きを与えてくれたのは神でした。手放すことを教えてくれた、できるようにしてくれたのも神でした。私にとって神は慈愛にあふれる存在です。時には私が望んでいないものを与えてくれたりもしますが。それは決して私にとって必要でなかったものはありません。すべて必要としていたものでした。そういう存在は、私が思いつくのでは慈愛に満ちた、存在するもので言えば慈母観音のようなものです。私にとって、神がいないと毎日が送れなくなるような、そういう存在なのです。

PS 明日から、関西に出かけてきます。日曜日には帰ってきますが、2日間お休みさせてもらいます。



/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\

山口、AA宇部グループ  Mike(マイク)

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031