mixiユーザー(id:1850594)

2017年10月11日10:27

119 view

これは詐欺なのか?それとも・・

昨日、ワタリウム美術館へ行った帰り、えらく疲れたので、すぐには家に帰らず、行きつけの、駅前のドトールで、休憩した。
私の座ったテーブルの隣には、おそらく、60代後半から70代くらいの、明らかに私より年上の、老人(男)2人と、スーツ姿の若い女性2人がいて、その老人のひとりが、何かの契約書に署名し、印鑑を押しているところだった。その後、しばらく、雑談が続き、やがて、契約書に署名していた老人のひとりと、女性のひとりが席を立ち、どこかへ行った。もうひとりの老人と、女性ひとりはそのまま、残って、雑談を続けていたが、老人が「もっと、どんどん、勧誘しなくっちゃ」というようなことをいったのが、偶然、私の耳に入った。
数分後に、席を立った老人と女性が戻ってきて、4人での雑談がその後も、続いた。私は、疲れて、時々、居眠りをしながら、1時間ほど店にいて、その後、家に戻った。私が席を立つ時、いつの間にか、隣のテーブルの老人2人と若い女性2人は、いなくなっていた。
その4人の様子を見て、私が最初に思ったのは、これはもしかしたら、何かの詐欺なのでは???ということだった。契約後、老人のひとりと女性が席を立ったのは、近くの銀行の支払機で、どこかへ送金していたのでは???というのは、もちろん、まったくの私の想像で、しかも、老人が署名・押捺していたのは、何かの保険等の、ごくフツーの契約書であったのかもしれない・・とも。
でも、もしかしたら、詐欺かも???と思ったのは、その女性2人の、半端ではない色っぽさだった。色仕掛け???と、とっさに、そう思ってしまったのだ。でも×2、それも私の、まったくの想像に過ぎないのだ。
こういう時に、どうすればいいんだろう・・と、しばらく、考えたが、答えは出なかった。まぁ、老人2人もいい大人なのだし、おまけに、これが詐欺であるという、確証もないし・・。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する