mixiユーザー(id:7067927)

2017年09月30日10:54

58 view

見ていると飛行機としては動きがあまりにも不自然。

■米軍機オスプレイが墜落、2人負傷 内戦下のシリアで
(朝日新聞デジタル - 09月30日 09:29)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4790722
コンピューター使って設計もして、安全も、ミスはないはずなのに、なぜこんなに落ちる?航空機の事故は車の事故よりはるかに少ないはずなのに、軍用機ともあろう機体がなぜ事故ばかりというのが素朴な疑問だ。

操縦ミス、なのか、それとも設計に根本的なミスがあるのか、というよりも、操縦だってかなりコンピューターで制御されているのだろうが、そこに人間の知覚を超えている部分があったのではないか?という気がする。

たとえば中東での戦闘で、軍事用ドローンを使う。その操縦は、数千キロ離れたカリフォルニアの安全な米軍基地内のブースだ。パイロットはまるでゲーム感覚でボタンを押し、町を破壊し、敵兵士を殺戮していく。米軍兵士は安全このうえない、これ以上安全な戦争はどこにある?と軍は自画自賛する。しかしパイロットたちの多くがたった数週間で精神を病み、仕事場から去っていく、そういう問題と繋がっていないか?と私は思うのだが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する